お久しぶりです!

皆さんゴールデンウィークを楽しんでいますか?

 

あ、私ですか?

昨日、毎年恒例のミニトマトなどの家庭菜園の準備を始めたんですよ。

背が大きくなり過ぎた南天の木を短くカットしてる時、

何か木の少し上の方が気になり、

ふと目をやると鳩の巣が作られていて、

もうすぐ飛べそうな雛が二羽居たんだ。

ええ?こんなとこに鳩の巣??

びっくりしたよ!!

 

でさ、巣に気付く前に鳩の巣を支える木を切ってしまって、

下の写真のように巣がひっくり返ってしまっていたんだ。

 

 

1

 

 

まずいな・・・どうするか?

とりあえず、さっき切った南天の木の枝で何とかするか。

という事で、雛が下に落ちないようにして、

その日の作業は終了した。

 

 

1

 

 

今朝、雛が落ちていなければいいな~と見に行ってみたら、

無事に巣の上でまどろんでいたよ。

良かった良かった!

 

 

1

 

 

朝、母親の鳩がやって来て、

二羽の雛に口移しで餌をやっていた。

 

しかし、こんな所で良く育ったもんだ。

風の強い日も多く、雨の日もあったのにね。

動物ってのは強いもんだ!

 

で、天気予報を見ると、

二、三日後から雨が降るみたいだから、

園芸用の棒とビニール袋でちょっとした雨除けを作ってみた。

 

もう一週間もすれば飛び立っていくだろうから簡単にしてみたんだ。

あんまり立派なものを作ると、

母親の鳩が餌を運んで来ても入れなくなってしまうからね。

 

 

本当は、地面の近くにでも置くのが安定していいんだろうけど、

うちの庭はアライグマやハクビシンに猫にリス、

あとカラスとかが来るから下には置けないんだ。

だから元あった木の上に作ったんだ。

ちゃんと飛び立って行くまでもってくれたらいいな!

 

 

あっ、そうそう、

上に書いた動物たちが家庭菜園を荒らさないように、

張り巡らしたネットが集団ストーカーのアホに切られてたな。

動物たちが入りやすい下の方に六ヶ所ぐらいハサミで切ってたよ。

 

こいつらってさ、生きてる間ずーっと、

こそこそこんな事だけやって生きてるんだろう。

人の生き方っていろいろあるのに、

なぜ、ここまで惨めな生き方をしてるんだろうか。

可哀想に思えてくるよな。

 

自分が死ぬまで赤の他人に張り付いて生きる人生か。

そうとう知能低いんだろうな。