寝ても覚めても・・・ | こいもママの徒然日記

こいもママの徒然日記

2009年7月生まれの娘と過ごす日々のことを気楽に綴ります

最近の私の関心事は、寝ても覚めても娘の幼稚園。


小学校受験するつもりは今のところまったくない。

でも、今の段階でその可能性を全否定するような幼稚園に入れるのはどうだろう・・・

受験する子もいて、しない子もいて、その中でどちらにも動ける幼稚園は無いだろうか。

そんな優柔不断な考え方で選ぼうとしているから難しい。


評判を聞いた限り理想的な幼稚園が市内にあるにはあるけれど、

市内でも我が家のエリアとは随分離れていて

400世帯近くが住んでいるうちのマンションから通園しているのは

見たところおそらく1人だけ。

しかもその幼稚園に通っている子は

『賢そう。あの子、お受験するのかしら?』みたいな目で見られるらしい。


我が家はいわゆる大型マンション。

幼稚園から帰ってくるとみんな園ごとのグループで遊んでいる。

つまり、マンションからの通園者が少数の幼稚園に入ると

遊べるお友達も減ってしまう可能性が高い。

さらに小学校入学時にお友達が少なくなる・・・すぐに順応できるか心配。


そんな懸念があるから、ズバリ教育方針だけで幼稚園を選んでいいものかどうか・・・

周囲との調和を重視するなら同じマンションからの通園者が多い園を選ばねば。


こんなことを悶々と考える毎日。

マンション住まいって煩わしいな、と正直思ってしまう。


とりあえず、もう3月。

卒園、入園で園側も忙しいせいか、

今月中旬から4月はプレ幼稚園などない園が多い。

動けるのはGW明けかな。

5月、6月は忙しくなりそう。


グラグラ揺れ続けるんだろうな、私・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ にほんブログ村