白華現象を見つけてしまいました。

 

   是非ともお読みいただく前に、ポチッとしてください。

にほんブログ村 住まいブログへ...................... にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ.  .............. にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ ............... にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ

 

         にほんブログ村                     にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ                 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

  上をポチッとお願いします。おねがい

 

前回のブログで水酸化カルシウムのことを書いていてふと気がついて、コンクリートを見ると見つけてしまいました。

 白華現象です。

コンクリートでも一面に白くなってるのを見たことがないですか?

水酸化カルシウム炭酸カルシウムへ変わり表面に付着します。

もう少しひどくなると、

これでも白華現象が起きても耐久性がなくなることはないそうです。

けれど、自分的には水酸化カルシウムがなくなっていくわけですから、少なくともアルカリ性が少しは早く中性化すると思うのですがね。

 

しかし、上のようにクラックから白華現象が起きている場合は、クラックを雨水が通り、しみ出ているため白華現象が起きている二次白華現象が起きている可能性が高いために、コンクリートの劣化を早めますのでこの場合は注意が必要だと思います。(たぶん滝汗

上の写真は、うちの職場のコンクリートですが、クラックからでてるので早めの処理が必要だよ~って言っても・・・・・・・・・無駄かガーン うちの職場だからね。

言っても対応しないのが、うちの職場だからね。

まあ、大丈夫でしょう。コンクリートの厚さもあるし・・・・・。

.

.

..

.