今月は6月…ジューンブライドですね
山田家も1年前皆さんから温かい祝福をいただいたのを思い出しますブーケ2
本当にありがとうございますラブラブ


今後皆様がご結婚される際に
参考になれば…と思って

私たちの結婚式の準備について
全2回で書いておきますねキスマーク

衣装などはかなりお安く済ませたので
参考にしてみてくださいね音譜


山田家は
挙式+お披露目パーティーで
約180万円の支出
がありました¥


世の中のカップルの皆さんは
よくご祝儀で回収されていますが
山田家はパーティーの飲食費(その節はありがとうございます)以外は
両親・親戚のご祝儀+持ち出しです。


山田家はKくんの強い意向で、
親戚以外のご祝儀は頂かない方向で全て進めました。

1年経った今でもお祝いしてくださる方もいらして
お祝いの気持ちだけで本当に嬉しいですラブラブ


皆さんお祝儀頂いても全然大丈夫だと思いますよ!!



挙式は熱田神宮会館で
私たちを担当してくださったYさんと相談して進めました。


一生に1回しかないことなので
ラブラブDVD・ビデオ撮影を入れること
ラブラブ親戚たちが寛げる和やかな会にできること
ラブラブKくんが曾祖父ちゃまのお着物を着ること(持ち込み料がかかりました)
ラブラブ私が白無垢を着ること
 (義父が来れたなら義父の退去・休憩用のお部屋を借りること)

だけが希望だったのでそれをお伝えして
司会は私の可愛い妹Yちゃんが引き受けてくれて

挙式費(純和式なので神主さんに式を執り行ってもらいました) 約10万円(神に捧げる舞の費用として)
写真代 3万円
会場施設費 5万円
お花代 7万円
飲食費(飲み放題付) 約50万円

新郎衣装持ち込み費 2万円
新婦衣装代 約20万円
DVD・ビデオ撮影費 約15万円

総額約130万円をお支払いしました¥


まず申込時にかかる費用の20%を
そして挙式後に残りの費用をお振込みしました手紙


お披露目会は
オペラシティ東天紅担当Hさんと
幹事のJくん、Tくん、Rちゃん、Fくん、Iくん、K子、Kちゃん、Cちゃんとで進めてくださって
お金回りのことはほとんどJくんがしてくれていました
(その節はありがとう)

山田家からは

5回ほど実施した幹事会の費用 約7万円
Kくん・私の衣装代 約12万円
お手伝いして頂いた人たちへのプレゼント 約1.5万円

総額約20万円をお支払いしました¥

友人のRちゃんが手配してくれた
お花代は7万円くらいだったかな
参加費と相殺していたので正確にはわからないのですあせる

ブーケ&ブートニアに
ナチュラルテイストの籠に入ったアレンジメントをいくつも作ってくれて
それからお客様が持って帰れるように会場で小さなアレンジメントにしてくれたんだよねキラキラ
本当にありがとうドキドキ


参考になれば幸いですラブラブ


式にかかった費用は以上なのですが
私の準備(衣装・エステ)に一番お金がかかっていると思いますので
(2)で詳しく書きますねべーっだ!



皆さんも素敵な式を挙げてくださいね音譜