妹ちゃんは生後2か月が過ぎ、予防接種デビューも果たしました。もちろんギャン泣き大泣き

かわいそうだけども、順調に育ってくれてありがたいです。


問題は兄と妹の2人育児がうまく回らないこと。


私が上を甘えさせて育てたせいだと、旦那に言われてしまったけど、下の子だって本当は上と同じように甘えさせて育てたい。


でも、上の子がいる時は母乳なんてまず無理。抱っこもほぼ無理な状況です。。

テレビやお菓子でなんとか気を引いてオムツ変えたり、ゲップさせたりしてます。


みんなそんなもん?!

2人目育ててる友達はみんなここまでではなさそう。


保健師さんや、ネット等で調べるととにかく上の子を抱きしめてやって。とか優先してやって。ってあるから、その通〜りにしてますが、たまに下が泣き続けてる中、上のワガママが炸裂し続けたりの状況で怒りが爆発してしまいますゲロー


確かに上の子は悪くない。むしろ赤ちゃんにママをとられて悲しい思いをしてる。その通りだとは思うけど、、。


さっきは、完全に感情的に怒ってしまった。。

正直毎日笑顔で何があっても上を優先して、なんてできないです。


今日は土曜日で旦那がいるから今外に連れ出してもらったけど、産後保育が終わったら本当どうしたらいいの。。

支援センターに行くにしろ、移動の時とか下の子抱っこせざるおえないし、、。


保育園でもちょっとチック気味?な症状が出始めてるし、そういう焦りもかなりある。


今度、自分の育て方についての相談も兼ねて、市の発達支援の所に相談に行ってこようと思ってます。来年の4月からの幼稚園選びも迫ってるし、どこでもやってけるタイプではなさそう。。そうゆう事も専門家に聞いてみたい。


私は適当でそこまで思い悩まないほうだと思ってましたが、二歳差育児にこんなに手こずるとは。。

可愛くてしょうがない息子なのに、こんな事になるなら最初から息子にもっと手をかけず育てた方が良かったのか?!ショボーン


対して、下の子は今はほとんど手がかからなく、誰に見ててもらっても穏やかに過ごせてて、「この子は大丈夫だね♡」とか、義母とか旦那とか実母とかに言われる度に、上の子は大丈夫じゃないね。って言われてる気がして悲しくなります。

笑顔で「そうなのー♡」って一応返してますが、まだ2か月だからだろ?!ムキーって思ってる。クソ!!


ブログ書いてて少し冷静になれましたが、本当にやたらイライラしてしまう。きっと生理がもう始まりますゲローおっぱいあまりあげれてないからね笑い泣き

あ〜あ、、、。せっかく母乳飲むの上手な子なのに、7月からミルクオンリーになりそうです。