見積り公開② 基礎工事と基礎話 | ぬかりなし!安くてもまーまー良い家を建てる!

ぬかりなし!安くてもまーまー良い家を建てる!

安くてもいい家建ちました(^o^)
総額公開してます。

地味に見積り公開していきますので興味のある方はどうぞニコニコ

今日は皆大好き基礎工事です 


基礎はベタ基礎 
1階部分の24.3坪の金額です


コンクリートべた基礎工事  680400円
玄関部分4.5坪  63000円
鋼製束  43740円

これの事

基礎パッキン 43740円

合計830880円です



基礎は家の広さに比例して値段があがります。

同じ40坪の家でも2階建てと平屋ではまったく値段が変わってきます。

これが平屋は高いという理由ですよねあせる

 

そして

ベタ基礎というのは低コストで施工が簡単なようで、ローコストハウスメーカーはほぼこれです

うちが安いのはこのせいでしょう(笑)

デメリットとしては
全面コンクリートなので
重量があり軟弱な土地にはむかない

床もコンクリートでおおってしまうので調湿が苦手

などですかね

昔の家って床下土ですもんね



ただ、地盤に関しては事前に地盤調査しますし

地盤沈下の保証保険もつくかと思いますので


うちのはこれ

そんなに心配なさらずとも大丈夫かとひらめき電球音譜



で 低コストな我が家がシンプルなベタ基礎なのにたいし


鉄骨系のメーカーなどは布基礎を採用しています

大手のハウスメーカーだと

最先端のテクノロジーによってさらに強い基礎を実現しているようです

基礎の構造がハウスメーカーを決める決め手になる方もけっこういるのではないでしょうか


間違っても営業や間取りでハウスメーカー選んじゃダメですよ


建てるのは現場のおっさんで、営業ではない

間取りはパクればよい(笑)





竜巻で基礎ごとふっとばされた家がありましたね

私はあれを見て

欠陥住宅なのではないかと思ったのですが

今回の記事を書く際に検索してみたら

基礎と家ががっちり接合されていたため

基礎ごと飛んだようで

むしろ頑丈だったようです

ってか、基礎が風で飛ぶってすごくないですか?
木造住宅の限界でしょうか

自然の力って想像を絶しますあせる











魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま
経由するだけでポイント貯まります

多くの店で使えますよ



普通に買うより絶対得です

ポイントは現金にも電子マネーやマイルに交換できます

楽天ポイントとクレジットカードのポイントだけで満足していませんか?

ここにも貯めれば3重で貯まりますラブ
↓↓↓