こんにちは!

杉本 蓮です!


皆さんは趣味ありますか??

私は人と会うと趣味はなんですか?と聞くことが多々ありますが、その時に趣味がないと答える方がちらほらいらっしゃるんです。


趣味がない…

そう答えている人の中には、人に言える趣味や内容がないと言っている人もいました。


ただそう言ってしまう気持ちも分かります。


私が思うその理由を今日は考えてみました!


趣味の在り方を重くとらえなくてもいいというのが今日の内容です!


ではいきましょう!


趣味 カフェ巡り

最近、カフェ巡りが趣味という人が増えたなと感じています!

スターバックスをはじめとしたチェーン店だけでなく、スイーツやお菓子、ケーキなどがメニューとしてある喫茶店、オシャレなカフェ、純喫茶が最近色んなところにありますよね


この趣味 カフェ巡りですが、これに対してこう質問する人がいます。


あなたの好きなカフェはどこですか?


これはまだわかるかもしれません。

またこう質問する人もいます


コーヒーはどこのが好きなの?


これはブラジルなのかエチオピアなのか、キリマンジャロなのかみたいなのを聞きたいんだと思うんです。


趣味がないと考えてる人の中にはここまで答えられないと趣味と言えないと思っているが一定数いると感じます。


そんなに詳しくないと趣味って名乗れないのでしょうか。

もちろんカフェ巡りでコーヒー沢山飲んでたら好きな豆もできたのはいいことですし、

単純にカフェに行ってゆっくりと流れる時間を満喫するのが好きだからコーヒー豆とか知らんという人もいます。

後者の人はそこまでコーヒーに詳しいと思えませんが、カフェ巡りが立派な趣味ですよね


趣味って知識とか技能を熟達させなきゃ行けないものじゃないと思うんです。

趣味にマウント合戦は必要ありません。


自分がこれをしてて楽しいなと思ったらそれが立派な趣味で、人に堂々と名乗っていいんです!



私は趣味は人生を彩るアイテムだと思っています。

自分な好きなアイテムで人生楽しく彩りをつけていきましょう!!