こんにちは!

杉本 蓮です!


皆さんは将来のために勉強されていますか?

総務省統計局の調査(2022年8月31日発表)によると有業者の自己啓発、学習時間が週全体で平均7分だったそうです。

この数値は勉強している人、していない人も合わせた値なので、勉強してる人としていない人でだいぶ差があるのです。

また勉強時間が週0分の人が96%だったそうです。


その中で自分の将来のために、仕事に関わる資格を取ってみよう、そしてそれを趣味にしようとするとどんなことが起こるか、述べていこうと思います!


  1 自信がつく

日々自分のために勉強していると次第に自分がここまでやってきたと自信に変わっていきます!

特に継続して勉強することが重要で、資格勉強は簡単なものから難しいものまで多種多様なものがありますので、レベルや勉強量に合わせて計画して勉強していけます!

何より資格合格した時の嬉しさは自信に直接変わります!

物事を達成することってとても大事なんですね!


  2 学習する、学ぶ癖がつく

勉強や学習するのは学生時代で終わりだという考える人も多いと思います。私もそうでした。

ですが、多くの成功者や活躍されている方は皆常々学習されています。学ぶこと、学び続けることで成長し続けることができますし、知らないことを知ることの尊さを知ることができます!

資格勉強を日々していくと勉強する、学ぶ習慣がついていき、それが成長へ繋がっていきます!


資格勉強を趣味にするには…?

ここですよね、これについて簡単な方法は、

資格勉強が趣味と言ってしまうことです!


宣言することで強制力をつけられますから、いつまでにこの資格に合格する!というのも宣言すると良いです。


また、まずは簡単なものから始めてみましょう。

自分の仕事に関わる資格、生活に役立つ資格、今の趣味に関わる資格

探すと沢山あるのでまずは自分の好きなところから始めるのをおすすめします!


そして資格勉強は何より継続が大事です!

1日5分、通勤の電車内でも少し勉強するだけでも1ヶ月後には変化が見られます!


今日は以上です!

資格勉強を生活に取り入れると充実感を感じます。

将来のためになることをしたなという気持ちが1番大事かもしれません。

それでは!