皆さん、こんにちは!

杉本連です!

 

皆さん、餡子はお好きですか?

 

私はあんこが大好きで、特におはぎはスーパーで見かけると、つい買い物カゴに入れちゃうくらいには好きです!

 

おはぎ以外にも、団子、どら焼き、お汁粉、羊羹など和菓子には欠かせない食材です!

 

そんな餡子ですが、実は栄養価も高い事はご存知ですか?

 

甘いものは体に悪そう…というイメージがもたれやすいですが、原材料に小豆を多く使っているため、小豆の栄養を豊富に含んでいます!

 

そんな餡子についてお話しします!

 

 

餡子はエネルギー補給にピッタリ!

 

 

餡子にはこしあんだと100g当たり155kcal、つぶあんだと100g当たり244kcalのカロリーが含まれています。

 

タンパク質もこしあんだと5.6g、つぶあんだと9.8gも含まれています!

 

鶏卵に含まれるたんぱく質が大体6.2gほどなので、つぶあんを63g食べると鶏卵1つ食べた時と同じ量のタンパク質を摂取できます!

 

コンビニでよく売られている練羊羹が売られていますが、大体58gほどで2本食べると鶏卵1つ分のタンパク質になります!

 

こう考えると意外とタンパク質が含まれていると思いませんか?

 

 

実はこんな栄養素も!?

 
 

餡子には食物繊維もたくさん含まれています!

 

食物繊維には糖質の吸収を緩やかにする効果と血糖値の急な上昇を抑えるにする効果があります。

 

そのためほかの甘いものと比べると、生活習慣病になりにくくなります!

 

そんな食物繊維がサツマイモの6.3倍、ゴボウの3倍含まれています!

 

 

また、餡子にはビタミンB1も含まれており、ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える効果があります!

 

餡子にも糖質が豊富に含まれていますので、これらのエネルギー変換を手助けします!

 

 

さらにはアンチエイジングに有効とされているポリフェノールが赤ワインの1.5倍も含まれています!

 

このほかにも鉄分、サポニン、カリウムなど様々な栄養素が含まれています。

 

 

調べてみると、餡子にはかなりの栄養が詰まっていることがわかります!

 

まとめ

 

 

「筋トレには餡子が良い」と聞いたことがありましたが、調べてみると想像以上にたくさんの効果が期待できるスーパー食品だということがわかりました。

 

実際、豊富なタンパク質や高カロリー・低脂質な点がトレーニングの間食に向いていることは事実のようです!

 

もちろん食べ過ぎると糖分や食物繊維の摂りすぎにつながりますので、適度においしく食べましょう!

 

 

以上、杉本連でした!