みなさん、こんにちは!
杉本 蓮です♪

お風呂上がりであったり、朝の準備の際に洗顔はやっていますか??🤔
どの季節であっても、毎日の洗顔はかかせません!
洗顔さえしっかりとすれば、肌をきれいに維持できるように思えます!
しかし、ここには大きな落とし穴があるのです。洗顔は肌の清潔な状態を保つために大切なスキンケアですが、実は洗顔方法などによって肌あれの原因になることもあるのです!🫢

まず、洗顔の最も重要な役割は「肌についた汚れを落とし、清潔にすること」です。
私たちの皮膚は、汗であったりメイクで
汚れが付着しています!
もちろん、汗や皮脂自体も汚れになります。身体の中のの 老廃物が汗や皮脂とともに外に出されるので、そのまま付着していると、雑菌の繁殖の原因にもなります。つまり、外出するから肌は汚れるというわけではなく、たとえ家から出なかったとしても、皮膚は汚れるのです。
身体の中の老廃物が汗や皮脂とともに外に出されるので、そのまま付着していると、雑菌の繁殖の原因にもなります。
古い角質が皮膚の表面に留まった状態になると、肌がざらついたり、くすんで見えたりします。洗顔は古い角質を洗い流すことにより、ターンオーバーを促し、肌をよりよい状態にもっていくという役割もあります。
つまり肌は自然と汚れや古い角質が溜まってしまうため、毎日の洗顔が非常に重要であることが分かります。

毎日の洗顔は1日でも怠ると将来の自分が老けてしまい結果の原因になりかねるので、
早めの対応を心がけてやっていきましょう!

本日は以上です!
杉本 蓮でした