こんばんは!

杉本 蓮です


今日は登山に必要なものを3つ紹介しようと思います!

登山したいなぁ

でも何から買えばいいんだろう、

てか何が必要なの?


と言う方には必見の内容だと思います!

早速行きましょう!!


登山における三種の神器


突然ですが登山の世界にも三種の神器が存在します!

まずはここから揃える、そして山に行くには必須に近いアイテムです!


三種の神器 1.登山靴 

登山道は基本的に舗装されていません、少しレベルアップすると鎖場や岩場も多くある山もあります!

そんな中、スニーカーや普段靴で行くと怪我のリスク、捻挫のリスクが高まるだけでなく体力的に効率が悪いのです!

そしてハイキングレベルでも普段より長い距離を歩きますから足が疲れにくい方がいいですよね。

そこで登山靴はうってつけなんです!

靴底にグリップ力があったり防水性があったりと高性能です!


三種の神器 2.レインウェア 

レインウェアはスニーカーでも行ける登山、ハイキングでも必要になってくるもので、私も最初に買いました!

山は本当に天気がよく変わります!

晴れていたら曇ってきたり、突然の雨など、それに伴い気温も上下したりという中でレインウェアは身体の冷えを防いだり、風の影響を少なくしたりと様々な効果を発揮します!

山に行くと大抵1番上に着るものなのでデザインもお好きなものを購入しましょうね!


三種の神器 3.ザック(リュック) 

登山に行くと荷物が重くなりますよね、普段のリュックでもいけますが、疲れやすいと思います!

ザックには胸ベルト、腰ベルトがついていて、これをカチッとつけて歩くと、本当に楽になります!

あるのないとでは大違いで、これは体験することでより感じると思います!

行く行程に合わせてザックの容量が変わってきますので、そこは店員さんと相談して買うのがいいでしょう!


以上が登山の三種の神器です!

高尾山でも上の3つがあるとかなり快適な登山になりますので、ぜひお試しを!


今日は以上です!

それでは!