みなさん、こんばんは!
杉本 蓮です♪

最近暑すぎますね🥵
もうすっかり夏になり、そろそろエアコン使うかな?なんて時期になってきました!
当然日差しも強くなってきましたが、みなさん日焼け止め塗ってますか?🤔
ちゃんと肌を守ってあげましょうね!

ところで今日は肌ケアではなくヘアケアの方を紹介しようかなと思います!!

・ヘアケアのポイント!
1. 予洗い
シャンプーの前に1分程度、お湯でしっかり汚れや皮脂を落としましょう!!
7割程度は、この予洗いで落とすことができます!
その後のシャンプーの洗浄効果が高まります❗️

2. シャンプー
シャンプーを適量取って両手に広げ、髪全体になじませてよく泡立てましょう!!
その後、生え際から頭頂部に向かって、頭皮をマッサージするようなイメージで指の腹を動かします!
爪を立てないことと、頭皮までしっかりすすぐと良いです!

3. コンディショナー
コンディショナーを適量に取り、毛先から全体に広げてなじませたら、ヌルつきがなくなるまでしっかりすすぎましょう!!

4. トリートメント
トリートメントには、おふろの中でコンディショナーの前につける「インバストリートメント(洗い流すトリートメント)」と、ドライヤーの前につける「アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)」の2種類があります!

ダメージを補修したり、髪質を改善したりしたいときは、必ずインバストリートメントを使いましょう。
アウトバストリートメントは、熱などの刺激から髪を保護し、ツヤを出してまとまりやすくしてくれます!!ドライヤーの前に使いましょう!!

5. ドライヤー
自然乾燥は、うねりや広がり、パサつきの原因になるので、髪のためによくありません😭
髪は軽くタオルドライした後、ドライヤーで乾かしましょう!
高温すぎると、キューティクルが壊れて髪が傷むため、熱くなりすぎないように注意しましょう!

上記の5点を注意してみるとちょっと違いが出てくるかもしれません‼️😊
特に洗い流さないトリートメントをしている人は少ないと思います!
是非やってみてくださいね!

本日は以上です!
杉本 蓮でした🎵