こんばんは!

杉本 蓮です!


陸上競技には色んな種目があります!

短距離走、中距離走、長距離走、ハードル、跳躍、投てきとその中にもまた短距離走であれば100m、200m、400mと分かれているのですが、あまり聞き馴染みのない種目もあります!

それを今日は紹介したいと思います!


  その1 混成競技

まずは混成競技です!

といっても混成競技の中でも男子は十種競技、女子は七種競技がメジャーで、2日間でそれぞれの数の競技を行い、その得点で争う種目です!

走るだけ得意でもダメで、走る、跳ぶ、投げるの三要素をこなせる身体能力の高さと2日間で複数種目を戦い続けるタフさが求められます!


個人的にはハードル種目ができる選手が強い印象があります!

ハードル種目は走るスピードとともに跳躍力も求められるのでこの2つを兼ね備えているからだと考えています!


  その2 4×800mリレー

続いてはリレー種目です!この種目はオリンピックなどではない種目ですがメジャーなのは4×100mリレーや4×400mリレーかと思います!

この種目は1人2周、4人で8周するそのタイムを競います!

800mって陸上競技の中でも辛い種目と言われていますが、それを継なぐリレーもあるんです!

ちなみにさらに4×1500mリレーというリレー種目もあります笑

この種目はさすがに観たことはありません…

なかなかやる機会もなくレアな競技です。


  その3 ウルトラマラソン

最後に紹介するのはウルトラマラソンです!

フルマラソンは42.195kmです

ハーフマラソンは21.0975kmです


ウルトラマラソンは…100kmです笑

厳密にはフルマラソンより長い距離を走る種目をウルトラマラソンと呼びます。


100km走るマラソンがあるんです!

人間そんな走れるのかよと、思いますが実際に走ってしまう市民ランナーもいるんです


ちなみに日本記録は男女ともに6時間台で、7時間切るんですよ!


100km走るのに7時間かからないってなんなんですか、もうすごすぎます


フルマラソンは人生に1度は皆さん走ってみたいと思う方も多いかもしれません!


そこで楽しかったと思ったらあと少し距離を伸ばして100kmに挑戦してみてはいかがでしょうか!


今日はこの辺りで終わろうと思います!

それではまた!