どうも!こんばんは

杉本 蓮です!


私はランニングするのも好きですが、スポーツ観戦としても陸上をよく観ます!

日本で1番有名な陸上のレースはなんと言っても箱根駅伝ですかね!

彼らも陸上競技部の一員なんですね〜

駅伝競走部と分けられる学校もありますが、大元は一緒です。


そして、今年2024年はパリオリンピック!そして来年2025年は東京で世界陸上が開催されます!

間違いなく陸上競技は盛り上がってきています!

そんな陸上競技ですが、その歴史は非常に古く、古代ギリシャまで遡ります

それが形を変えながらも今日まで存在し続けています!


陸上競技は走る、跳ぶ、投げるのいずれかを行います。

これらの人間の動きの基本となる動作で結果が決まります!

こんなシンプルな種目ばかりの陸上競技の大会を私は運動会ガチ勢による運動会だなと比喩しています笑


運動会も徒競走や玉入れ、綱引き、大玉転がしなど色んな競技がありますが、やはり花形の徒競走やリレーが盛り上がりますよね

陸上競技もそうなんです


なんなら陸上競技もボール使いますからね!(砲丸投げ)


運動会ガチ勢による運動会と聞くと少し面白おかしいと思いますが、実際に生で観ると迫力や100m10秒のスピード感にはビックリすると思います!


来年の世界陸上のチケットはまだ間に合うので、ぜひ観戦に行ってみては!

世界の運動会ガチ勢が走って跳んで投げます!


私もチケット取ります!

余談ですが、私は一番800mが観たいです!巷では1番辛いと言われますが、選手の駆け引きや接触が多かったりして陸上の格闘技という異名もあるんですよ!

男子は100mを12〜13秒のペース

女子は100mを14〜15秒のペースで走ります!


以上余談でした笑


それではまた!!