みなさん、おはようございます!
杉本 蓮です♪

昨日はマンチェスターシティのMVPについて書かせていただきましたが、その続きを今日は書こうと思います!

今シーズンのプレミアリーグ年間最優秀監督にマンチェスターシティから、ジョゼップ・グアルディオラ監督が選ばれました‼️㊗️

今シーズンは主力の怪我が多い中、優勝をもぎ取ったのには、もちろんこの監督の力があったからです!!

世界で最も優秀な監督と言われることもあるペップ監督ですが、今年は選手のローテーションがかなり多かったように感じます!!

4バックのディフェンダーも、固定して誰かを出し続けるということはなく、どの選手も満遍に試合に出場していました!!
ミッドフィルダー、フォワードも全く固定化されませんでしたね!
ドクとグリーリッシュが争う左サイドでも、どちらも先発起用されず、別の選手がやっていたり、その時のチーム状況や好調な選手を起用するというやり方はとても素晴らしいですが、かなり難しいですよね😓

どこのポジションでも輝けるユーティリティな選手と人が違ってもその人の良さを最大限発揮させ戦わせるペップ監督の手腕があってこそです‼️👏

実はそんなマンチェスターシティの中で、ほぼ固定されていた選手が1人だけいます!!
それがマンチェスターシティの心臓、ロドリ🇪🇸です!!

アンカーとしてほぼ出続けていました!!👏
今や世界一のアンカーに成長し、ビルドアップの能力に得点力、守備力が高く、リーグ戦では8ゴール9アシストと本当にアンカーなのか疑ってしまうスタッツですよね😆😆

ロドリが出場すれば負けないという記録も作り、あのペップ監督が使い続けるということは、世界最高の選手の証です‼️

いつかはバロンドールを取ってもおかしくないですね😊😊

今シーズンのMVPはフォーデン、ロドリ、ペップの3人と多いですが、それだけこの3人は目立っていたのではないかなと感じます‼️

来シーズンは誰が輝きを放つのか今から楽しみですね‼️

本日は以上です!
杉本 蓮でした🎵