みなさん、こんばんは!
杉本 蓮です♪

昨日プレミアリーグ第38節の結果を書きましたが、今日はマンチェスターシティの今季約1年間の振り返りを書きたいと思います!!

昨シーズンはサッカー界で一番大きい出来事と言っても過言ではない3冠を達成しましたね❗️
3冠とは自国リーグの優勝🥇、チャンピオンズリーグの優勝🏆、国内カップ戦の優勝🏅を意味しています!(◎_◎;)

過去にこの偉業を達成したチームは数少ないです!
私の浅はかな知識ではマンチェスターユナイテッド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿とバルセロナ🇪🇸とバイエルン🇩🇪しか知らなかったですが、セルティック🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿、アヤックス🇳🇱、PSV🇳🇱、インテル🇮🇹も達成しているんですね😮
(全然知りませんでした…)

世界で見て7チームしか達成したことない偉業なので、本当に凄いことなんです‼️

更に今シーズンはクラブワールドカップやスーパーカップを戦い、全て勝利したため5冠になりました‼️

そんな偉業達成でしたが、リーグ戦開幕戦ではデブライネが負傷交代し、新加入組のコバチッチ、グヴァルディオル、ヌネスもしっかりフィットし切らずと、決して良いスタートはきれませんでした😅

怪我したグリーリッシュに変わり出場したドクは、ドリブルがかなり魅力的で、1試合で4アシストも決めましたが、グリーリッシュとはタイプが全く違い、フィットするのに少し時間がかかりました。

唯一の希望は、デブライネが空けた穴を、フォーデンとアルバレスが頑張って埋めてくれたことですね❗️
豊富な運動量、足元の上手さに、フリーキックが蹴れて、得点力も兼ね備えてる2人はとても良かったと思います🎵😁😁

8月はかなり順調だったのに対し、9月はノッティンガム・フォレスト戦でロドリにレッドカードが出され、3試合出場停止の間のEFLカップのニューカッスル戦で負けてから、リーグ戦をウルブズ戦、アーセナル戦と2連敗したりと、予想外のことが起こり、本当に大変な時期でした😅

しかしそこから、対ビッグクラブに勝てなくても負けず、着々と勝ち点を獲得し続け、いつもの強いシティが帰ってきました!!😊
1度リーグ戦でアストン・ヴィラに負けるも、その後は負けなしと無類の強さを発揮し続けました!!

そんな1年間のシティのMVPはフィリップ・フォーデン🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿なのではないでしょうか?

近年左ウイング出場の多かったフォーデンですが、今年は本格的にインサイドハーフに入り、リーグ戦だけで19ゴール8アシストと圧巻のスタッツを残しました!!

シティのインサイドハーフは得点力あってこそですが、デブライネやベルナルドがそろそろ退団するかもしれないことを考えると、この上ない後釜ですよね‼️

まだまだ書きたいことがありますが、長くなってしまうため、明日にとっておきます!

本日は以上です!
杉本 蓮でした🎵