みなさん、こんばんは!
杉本 蓮です♪

今日でドイツ、ブンデスリーガ🇩🇪が34節全て終了しました‼️
今シーズンも面白かったですね!😊😊

長く続いたバイエルンの優勝が途絶え、今年はレバークーゼンが優勝しましたね!
なんと最終節を終えて、レバークーゼンは無敗優勝を記録しました‼️㊗️
ドイツ史上初の無敗優勝です‼️
凄すぎますね!!28勝6分は凄いですね‼️

なんとバイエルンは3位と落ちてしまいました…😭
最終節、バイエルンが苦手としているホッフェンハイムとの試合で、アンドレイ・クラマリッチ🇭🇷にハットトリックを決められて4-2で負けました…

その分、シュツットガルトがなんと2位と大健闘でしたね!😮
サッカー日本代表の伊藤洋輝選手がスタメンで出ているチームで、あの戦力で2位はかなり凄いです!!

個人的に嬉しかったのはフランクルフトが6位でヨーロッパリーグ出場権を獲得したことです!😆
ドイツはチャンピオンズリーグの出場権が一枠増えて、6位がヨーロッパリーグに出場できます!
今年の冬にパリサンジェルマンから来たフランス人ストライカーのウーゴ・エキティキ🇫🇷が好きで、まだあまり実績はないものの、新天地ドイツで頑張っています!!

近年ドイツ上位に入るライプツィヒは4位で、チャンピオンズリーグ出場権を獲得したため、また選手の移籍で大儲けしそうですね😆😆

ドルトムントは5位と微妙ですが、チャンピオンズリーグの決勝が待っているので、仕方ないですね!

上位陣はいつもの顔ぶれと結局あまり変わらなかったですが、大幅な順位入れ替えがあり、見応えのある1年だったなと思います!!

来季もレバークーゼンが強いのか、バイエルンがまた返り咲くのか、はたまた他のチームが躍動するのかとても楽しみですね‼️

本日は以上です!
杉本 蓮でした🎵