はい。


9月に入っていよいよ新弾情報も公開され始めましたね。

毎日情報公開があるとあーだこーだ文句言いながら1日の楽しみが出来るのでとても好きです。

今んとこ1番楽しみなのはアイヤイですね。

オサギツネじゃなくてもいいアタッカーが貰えそうで期待です。

毎回アンケにま書いてるんですけど緑に連パンかランサーかアタッカーください。


さて前回までで新弾ルリグを書き終えたので、今回から何を書こうかなーと迷っていました。

その時丁度今週ウィクロスの話題がTwitterであがっていたので、今弾の目玉でもあるプリパラがきっかけでウィクロスを始めた人が、プリパラのパーツだけで組める構築を考えました。

決してメインデッキプリパラだけだから構築考えなくてもいいやと思った訳ではない


プリパラはメインデッキの構築がほぼ色の組み合わせだけで決まってしまうため、ルリグデッキで差をつけていきたいです。

また、カードそれぞれの性能としてはファルルを筆頭に青のカードが優秀で、今回は青を中心として走り抜けるデッキを考えました。

その名も……‘’プリパラレイ”です!




    

プリパラレイで走り抜けよう


レシピの方がこちら




①出た時1ドロー1エナチャ

②2ドローしたら2コストでLv2以下をボトム送りに

③ゲーム1:手札全部捨てて青の枚数だけセルフハンデス


久々に見ましたね、このルリグ。


レイの採用理由は、なにより②のテキストが紫京院ひびき1体で達成できる所ですね。



プリパラ自体はリソース確保などは得意ですが、要求面に関して少し心配な所もあったためルリグで要求を確保しました。


ただこの効果はチーム効果なのでアシストが固定になってしまうのですが、それなら逆にチームピースであるgloryglow(以下グログロ)を採用して前に寄せる構築にしました。



これを使って一気に相手の盾を0にして、次のターンに要求+ハンデスしてルリグアタックで詰めに行きます。



またピースにカウントダウンヒールズを採用することで、ゲーム1で一気に3ハンデス以上をぶち込めるようにしました。



なので、ゲームの展開としては


先攻2ターン目:アシストを使って3点

                              裏でアキノを使って1面空け防御

先攻3ターン目:空いた1面+レイ+らぁらで3点

                              +グログロ撃って後ろ2点

                             裏でヒラナを使って1面空け防御

先攻4ターン目:空いた1面+レイ+らぁらで3点

                             +ゲーム1でハンデスして詰め


みたいな非常に分かりやすい動きになっております。

特にグログロが今の環境とても刺さっていまして、環境ルリグの受け面数が少ない現環境においては、しっかり盾を0まで削る→3点要求がとても刺さりやすいと思っています。

グログロはルリグアタックで盾を2枚も割ることが出来るため、LBに関係なくこちらの要求を通すことが出来ます。

また起動効果を使うことが少ないこと、Lv3のシグニの除去がらぁらでパワー関係なく行えるので、思ったよりも戦える構築になっていると思います。






いかがだったでしょうか。


プリパラデッキはメインが固定であるため、色んなデッキに挑戦できるところがいいですね。

また組んでいく中で見えてくる課題点を解決するために、プリパラ以外のカードにも興味を持って貰えれば幸いだなと思いました。

そうやって沼にハマってくれるとことを祈っています。





おわり