はい。もうすぐ夏休みが終わりますね。

夏休み企画って書いておきながら、全ルリグ分書こうとすると余裕で後何ヶ月ても必要なんですよね。

夏休みとは。


第5回は環境でグイグイ言わせているリメンバですね。

最初は、今流行ってる白黒青カラーの白単構築を載せてどこが強いとか書こうかなと思いましたが、

逆張りヲタクが発動して、リメンバにどうやったら勝てるかをまとめて、少しでも有利がつけられるような構築を目指しました。


勝てるとは言ってない





リメンバを知ろう


癖がなく使いやすい効果のおかげで、構築の幅が広い面白いルリグだと思います。
正直初見の時は効果が中途半端で微妙だと思ってました。
特にターン1が優秀で、毎ターン1アドを取りながら
ハンデス対面にも3面並べることが出来るためルリグデッキでの手札補充の必要がなく、その分要求に割り振ることができます。
このターン1を駆使して稼いだリソースでハンデスしたり、ドローを含めて山上5枚まで見ることが出来るので、非常に汎用性の高い効果だと思います。


知り合いから写真貰いました

現行よく見かける母性採用の白単メインの構築(以下母性リメンバ)は、ターン1効果で盤面を作りながらルリグデッキで要求を確保する形になっています。
母性リメンバの特徴としては、以下の3つが挙げられます。


①序盤のシャドウ持ちシグニ+Lv2シグニもパワーが8000で相手の要求を抑えつつ、
自分はリソースをあげない要求ができる。

②3ターン目以降はリメンバメモリアを筆頭として、リソースを絞った状態で固いシグニを並べる。

③詰めは母性で相手のシャドウ関係なく3点要求、水はゲーム1で無効。



一貫してリソースをあげずに要求し続け、相手に合わせて耐性持ちのシグニを並べることで被弾を抑える。
オロチマルやLBで鯖も確保出来る。いいデッキだ…
とまあ書いてたら隙なんて無さそうに感じますが、
今回はこの構築の対策を考えてレシピを組みました。



リメンバをメタろう

コンセプト白単の動きを真似しながら、母性リメンバよりも中盤の要求を厚くして、相手の盤面をいなしながら要求をしよう。

〇ルリグデッキ
舞い踊り色紬
今回の構築のスタートになった1枚。
母性よりもコストが軽いながらもリソースをあげない2要求を作れます。
単体でも水を無視して要求が出来たり、対面のリメンバを1面退かしながら、相手の盤面を1面凍結して腐らせることが出来ます。
特にリメンバ2面に対してこの1枚で軌道を使わずに2点作れるのが賢いです。
母性側は6エナ必要なのに対して、こちらは2エナで始動でき、中盤の要求に差をつけていきましょう。

アシストはピースが要求する色の都合で、脇は赤と緑になりました。
メル・プレゼント
インビジブルでもいいかなと思ったのですが、
1コス防御ながら1度除去されたシグニを戻しつつ、返しの要求まで確保してくれるメルプレゼントにしました。
身内に遊月がいなくて1エナまで減らされることがなければ、インビジブルでもいいです。
Lv1は最初バーストにしていたのですが、序盤がドローアシストではないため、事故率を減らすためにリバイスにしてハニエルやアイヤイを使うようにしています。

遊月・ルベライト
このカードが1番面白い動きをしてくれます。
一見焼き防御だし受け面数が少ないのに自分から盾を割っているため、噛み合っていないように見えます。
しかし母性相手に対しては、母性を撃たせるほどマナをあげなければ要求自体は抑えることができ、それ以上に要求のテンポと相手の盤面を崩せることの方が大きく感じました。
追加効果を使えば実質0コスト、またLBの捲れ方では4点防御も有り得るため、見た目以上に固いカードでした。
"相手の盤面をいなす"とか書いてましたが、嘘です。パワーでこじ開けます。
基本的に使用する際に盾が4枚残っていれば追加効果も使用して、返しの要求を作りながら守ります。


〇メインデッキ
・下級
ドローアシストがないため、序盤の事故回避と鯖握りを兼ねてハニエルとアイヤイを採用しています。
キョウシュウやアルテミスは、対面に合わせて気合いで引いて下さい。
本当はユキメモリアやパシュートを入れたいのですが、メルの緑エナ確保のために抜けています。
入れられたらもっと強くできると思います。

・Lv3
リメンバは固定、他は対面や環境に合わせて採用ですね。
シィラかゲインかで一生悩んでます。
ヘスチアはプレゼント用で2投。序盤に余裕があればリバイスで拾ってきましょう。

コウメイ
詰めで使いたいカード。バンバンチキチキ
リメンバを横に並べて最後に鯖2枚要求して勝ちたい。
ガクブチも考えましたが、こいつを立てる機会が1回あるかないかだけで、なおかつ両方確定で持ってくることが難しいため抜けました。入れられたら(ry


〇盤面のかわし方
今回はゲームの流れではなく、実際に相手の盤面をどうやって対処しながら要求していくか書いておきます。
出来そうになかったら遊月でパワーしましょう。

・リメンバ2面
1番有り得る盤面。起動効果が使えないため、ここは遠慮なくピースで要求しながらこちらもリメンバ2面を立てましょう。

・エクシア、ゲインなど
ゲーム1が残っていれば簡単なんですが、基本ゲーム1を切った後にこの盤面が立てられるはずなので、
プレゼントのランサー+コウメイで要求しましょう。
やるやんコウメイ





いかがだったでしょうか。
序盤の安定問題やアシストがエナを与えてしまう問題ない、これがないこれが欲しいなど、荒削りな所が多いですが、何か構築のヒントになればなと思います。
大きい大会に出られないから本当に勝てるかは検証してみて下さい。
勝てなかったらごめんなさい。



あと読みやすい記事を書くのが難しすぎて、ついにブログの書き方を勉強し始めました。
時代遅れ感がすごい。でもブログって難しい。



おわり