実家の父
脊椎管狭窄症手術の経験者です

手術前は腰から足の痛みに加えて
痺れもあったため
歩行に難があり
外でもよく転んでいました
(^_^;)

怖がりの父が
思い切って受けた手術

全身麻酔からの
「せん妄」などもあり
それはそれは
大変な時期もありましたが

今は
杖をつきながら
毎日の散歩が日課の
ちょいトボケ爺です爆笑

ヨタヨタなりに
歩けるようになって
よかったなぁって思いますが
神経の圧迫期間が
長かったので
ある程度麻痺が残っていて
マイペースにしか
歩けません

遅いです


以前から
一緒に買い物にでも行こうと
誘っても
君らで行っといで
って返事ばかりでした



車椅子。。

最近の自然災害の多さから
例えば
急に避難しなくては
いけなくなった時に
焦って転んでも困るし
避難所で椅子が確保できるかも
分からないし
いろんなことを想定して
持っておくべきだな、と
思ってはいたのですが

なんだか
父にはまだ大袈裟かな?
とか
一生懸命リハビリと歩行訓練を
している父に言いにくい
なんて思って
ずっと買えずにいました


昨日の宮崎県の地震で
南海トラフへの危険度が高まった
と知って

これは、使わなくても
持っておくべきだと
踏ん切りがつきました

母もこれまで
呑気に構えていたけど
同じように
思ったみたいです。


大きな災害が
来るのか、来ないのか
いつ来るのか?

予測は出来ないけど
今できる備えはして
取り除ける不安は
削除していかなくては、と
思います


うちも
備蓄を見直すこと。
発電機はあるけど
燃料の
ガソリンもチェック


そして家族には
自分の身は自分で守れ
伝えておこうと思います。





取り越し苦労で
ありますように

真顔


すず

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
応援ポチありがとう
⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

フォローしてね



イベントバナー