昨日の夕方
実家の母からLINEがあって


おばあちゃんお風呂の
やりかえする事にした
150万







へっ?ひらめき





あまりに急な話に
思わず
怪しいと感じたので



やらんでいいと思うけどえー
セールスでも来たん?


と返したら


私が仕事中だったからか
既読スルーのまま

夜になって
電話がかかってきて



おばあちゃんいや
〇〇ガスの人が
ガス器具の点検に来はって
外にある給湯器のあたりを見て



ハロウィンお風呂周りに湿気が
来てますよ
これやったら床下も
カビが来てるでしょうから
ちゃんとしといた方が云々。。




不安になった母は
その気になって
一気に
次の日(今日)見積もりから契約
する予定になっていたそう

ムキームキームキー



もう
聞いた瞬間
訪問販売の手口だと
感じたので


検索してみると。。

数年前から
高齢者をターゲットにした
給湯器関連の
点検商法というのが
流行っている

との情報が。。




 
(๑°⌓°๑)ポカーン

まさにそれやんムカムカ





うちは昨年
給湯器を変えたばかりなので
もちろん
交換の必要はありませんから
リフォームの方に
方向転換したんでしょう



高齢者だから
分からないと思って
何かと
不安を煽るような事を言い
まだ変えなくても良い給湯器を
高額なモノと工事で
売りつける


契約してから
高額だと気がついて
解約したい
と言うような相談が
後を絶たないそうです



ムカムカムカムカムカムカ



今朝
担当に直接電話して

ムカつきながらも
丁重に
キャンセルの意思を伝えました

念押しで

うちの旦那建築関係やから
家のことは
懇意にしてる業者さんに
一切任せてますから
リフォームとか
結構ですのでムカムカ

お伝えしました



ではキャンセルですね…
残念そうに言ってました



ごちゃごちゃ言ってきたら
即、消費者センターに
連絡しようと思ってましたけど

凝視

すんなり引き下がったので
ホッとしました



昨年
給湯器を交換した時の
業者さんは
カビとか湿気がなんてこと
一言も言ってませんでした


確かに
お風呂自体は古くなってるので
母も交換しなくちゃなー
どこかで思っていた
その隙を突かれたようです



今なら割引がある
とか
150万もかかる工事を
即決させようとする
とか


まんまと
引っかかる所でした


母には

もし
工事をするつもりなら
こちらから数社に見積もり取って
そこからやで!

知らない人を
簡単に家に上げるな!

先にあたしに相談!


何回も伝えました



詐欺が多いから気をつけなくちゃ
と思っていても
実際自分がその立場になると
口車に乗ってしまうんですね


自分も気をつけようと
思いました


ほんま
怖い世の中です


すず

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
応援ポチありがとう
⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

フォローしてね