広島市では燃えるゴミを捨てるのは、紙袋に入れて、ゴミの日にごみ収集所に出せばいい。
専用のゴミ袋を買うとかは必要がない。
だからウチでは読んだ新聞紙をガムテープで止めて、ゴミ袋を作る。
まさに、こういうの。

作り始めた頃は、馬鹿馬鹿しいな、ゴミ袋なんか買えばいいじゃないか、と思いながら作っていたが、慣れてくると無心に作ることがストレス発散になり始めた。
だから嫌なことがあると、ゴミ袋を作る。


やりたい仕事があったのです。
でも別の業者に決まってしまいました。
誰が悪い訳でもない、誰かがズルをした訳でも無い、自分が努力しなかった訳でも無い。
ただ運が無かっただけ。
価格で負けたのなら、納得出来る。
条件で負けたのなら、仕方ないと思える。
でも、今回この負の気持ちを持って行くところが無い。


なので、新聞紙でゴミ袋を作ります。

もくもくと。
ただもくもくと。

作ってると、少しスッキリした。
明日晴れるといいな。(明日雨だよ)