多分、私


保育所で要注意母親の一人だと思う


というか思われてると思う。


ちまちま苦情出すし


質問細かいし


用意するもの用意するもの


ことごとく後から違うものにしてくださいって言われるし


すごい気を使われて話をされてるの分かるし。



きっと


この土地で育ってないから


この土地で育ってない人だから


私の感覚が全て間違いで


周りの感覚が全て正しくて


だから


周りが当たり前に分かることが


全く分からなくて


質問しては細かいなぁ、って思われて


質問しなかったら後から買い直しになって


この土地の人間じゃないから


私の考えや思いは全部間違いで


感覚がおかしいのは私で


相方や義父母や保育所や


全部周りが正しくて


だからぐっとこらえて何も言わなくて正解で


何も考えない人になればいいのに


何を言っても「は?なにいってんの?」って顔されて


「何も知らないのね」って言われて


知らないから「知りません」って言ったらため息で


だから


私が悪いんだ



思ってること考えてること感じてること


そのまま伝えられないし


伝えられたところでそれは全て間違いだから


言われるがままにしていればいいんだ、きっと。


それで私が壊れようがどうなろうが


私が違うからいけないんだ