というわけで、チェンオバこと、SPLASH1stFULLalbum『CHANGE OVER』が発売になりました!!
本当に大変でしたー。
しかし、いい子が生まれました!!

皆さんのおかげで、ぐっと引き締めてやってこれたので感謝です!!

というわけで、セルフライナーノーツ的なブログ始めます!
特別に歌詞の訳も載せます!!!

1.New World

シューっ!チェンジオーバーから始まるこの曲!
まさに新しい世界の幕開けな一曲なんですね!脱SPLASHを出来た一曲かなと思うのです!
裏打ちは4秒くらいしか入ってないですが、サビのニューワールドはぜひシンガロングしたい一曲です!
爽快なツービートとメロディーがいい感じです!
新しい世界の壁を乗り越えようぜって歌です!

2.SHAKE!!!!

さぁ、続いてはこの曲!
かなりキャッチーなダンスチューンに仕上がりました!
SPLASHらしい一曲!フェスとかでやりたいですね!
早めのスカからの、サビのドゥウィドゥウィ!Cメロのエモい感じなど、全て好きです!
ライブは踊りまくってくれたらいいです!
自分のしたいようにやったらいいや、って歌です。


3.RISE AGAIN

らいずですね!会場限定シングルとして出していたこの曲!メンバーチェンジもあり再録しました!!
ライブハウスをイメージして作った曲です。なんにしても、人には安らげる場所、パワーをもらえる場所、人がいるわけで、そんな歌です!
イェーイェーウォーウォー言ってください!!

4.BREAK OUT

へい!アイムゴリラから入るゴリラの曲!
これ、仮タイトルがゴリラだったのです。
その印象が離れずゴリラの歌にしました!

狂ったギターやら、スラップやらドラムのフレーズやらやりたいこと詰め込んでまとめたらこんな感じになりました!
かっこいいやつですね!!

荒ぶるゴリラの気持ちになってみました!
オススメ!!
ライブではシンガロングしながら、暴れてください!ゴリラのように!

5.My song

この曲はこのメンバーになって初めて作った曲です!
だからこそ、これが一番好きなのかな?
めっちゃいいのです!
そしてこれは久々に恋愛の歌にしました。やんっ(❛ω❛)

ちなみにサビのメロディは歌詞と一緒におりてきました。
うひょー!ミュージシャン!!
ライブはうぉー!ってなってください!

6.HOME

これはまたチャレンジな曲ですね!
途中でテンポが変わります!
そして日本語です!!
今回のチェンオバはチェンジをイメージして作ったのですが、
変わって行く世の中、変わらないものもあるよって曲ですね!
レゲエなとこのからの、スカチューン!こいつもサビはシンガロングですなー!
ライブは踊ってくださいね!
俺のオススメ!


7.Keep Moving

キープですね!!
前前前作24の、カップリングでしたが、
ライブで久々にやったらとてもはまってしまい、
そこからライブでは外せない曲に!
新たに再録し、入れました!!
高速スカからのパーティーサークルチューン!!
ライブでは流れに乗って見て!!
ツアーの歌!

8.TOMORROW

これも以前ちょー限定で出した一曲!
あつーいメッセージソングです!
明日が来ないならどうする?って歌ですね。
かなりエモいっす!
明日がくるさ、保証ないんだからさ伝えようって思いが込められてます。
この曲の歌詞を書き上げた後すぐ、あの地震が来たんだよね。
だからすごく思い入れも強いのです!しっかりと聞いてください(❛ω❛)
ライブではお互いに伝え合いましょう!

9.NOTHING

この曲は遊びましたー!
かなり作ってて楽しかったなー!
サビ作ってる時とか、
途中の間奏も出来るまでに相当あれやこれややったしね!
歌詞がずーっとできずにいた曲でもあります。
自分のいいところなんて、自分で決めるのはおかしいし、誰かがきっと見つけてくれるもんだと思うのです。だから誰も役立たずなんかじゃないんだって歌です!
ライブでは踊ってサビはヘイ!ヘイ!ですね!

10.MAGIC WORDS

これは一番最後にできた曲です、
ショートチューンですが、かなりのスピードでできました!
まさに降りてきた的な!!
ささいな一言で救われるよね!って歌です!
ライブではモッシュダイブダンス期待です!!

歌詞カードにはそれぞれイメージの絵が入ってるので見て見てねー!

では歌詞を!


1.New World
あの場所から離れられなかった。
そこでは満足できなかった。
時間が無駄に流れて行った。

僕が過ごした退屈な時間にはうんざりだ。
すべきことは分かっている。
「さよなら」を言って行こうか。

新しい世界。
ここが頑張りどころだ。行かなくちゃ。
もう後ろは見ないよ。
どれくらいこの道を歩いただろう。
栄光をつかむ道を切り開くよ。
後悔はない。
新しい世界の壁を越えて行こう。

心の底から感謝してる。
いい経験だったし素敵な景色を見せてくれた。
でも、新しい世界へ行かなきゃ。
毎日変わらなきゃ。
この選択が僕を成長させてくれる。さあ行こう。

今の現状にはうんざりだ。
僕が創造する。これは僕の舞台だ。
僕の決めた道を行くよ。さあ行こう。


02.SHAKE!!!!

正直君が考えてること、本当に欲しいものは分からない。
これは好き?これは好きじゃない?
もう関係ない。俺の好きにさせてもらうよ。

めちゃくちゃにしようよ。
笑いも怒りも悲しみも楽しさも、
すべて混ぜて揺らせ、もちろん君もだよ。

新しい何かが見つかる。ここはそんな場所。
さあやるよ!

やろう!揺らそう!

めちゃくちゃにしようよ。
新しさも古さも好きも嫌いも。
すべて混ぜて揺らせ、もちろん僕もだよ。

新しい何かが見つかる。君次第だ。
さあ踊ろう!

やろう!揺らそう!

誰かが求めてる。やっちゃおう。
一緒に作るんだ、今日は僕らの特別な日さ。

やろう!揺らそう!

3.RISE AGAIN

退屈そうだね、不満なの?
無駄な時間を過ごすなよ。考えすぎ。
疲れてるね、顔が曇ってるよ。
無理しないで。君の太陽はまた昇るよ。
いい感じになるよ。

この世界には君みたいな人がたくさんいるんだ。
そして音楽が心を変えてくれる。
だから僕はあなたの心を変えたいんだ。
この世界を変えてくれるのかも知れない。

音楽で遊ぼう!
さあおいで、止まらないよ。
行けばいいのに!行こうよ!
音楽を奏で続けるよ!
見てごらん、今夜は雲ってないよ。
行けばいいのに!行こうよ!
君の太陽はまた昇るよ。

退屈そうだね、不満なの?
無駄な時間を過ごすなよ。考えすぎ。
また頑張ってる、心が曇るよ。
無理しないで。君の太陽はまた昇るよ。
いい感じになるよ。

4.BREAK OUT
あんたは「ここは天国だ」って言った。そんなのでたらめだ。
俺の前には黒い檻。監獄みたいだ。
こんな檻壊せる力があるのに。どうしようか。

毎日同じことの繰り返し。
ずっと退屈で死にそうだ。耐えられない。
外に出たい。刺激的な日々を生きたい。
安定した人生はもういらない。

逃げ出そう。刺激的な世界へ行かなきゃ。
逃げ出そう。今だ、準備はできた。

今夜行こう。檻を壊してみるさ。
今夜行こう。今夜逃げ出してみるさ。
何が起きたって、逃げ出そう。

あんたは「ここは天国だ」って言った。
あんたの言ったこと本当に信じてたんだ。
だけど、真実がわかった。
不自由はないし、問題ない。
だけど本当の自由が欲しいんだ。

今夜行こう。檻を壊してみるさ。
今夜行こう。今夜逃げ出してみるさ。
何が起きたって、逃げ出そう。
本当の自由を掴まなきゃ。

逃げ出そう!

5.My song
あなたは夢を追ってる。
今どこかな?何してるかな?
電話するけどあなたは出ない。いつものこと。

この間友達が結婚したの、幸せと不安を感じたの。
私もいつかそうしたいけど、今は出来ないよね。

忙しいのは分かってる。いろいろと心配なの。
でも平気、あなたの夢を信じてる。

今もこれからも永遠に私の愛を。
だから信じて。あなたの歌が好きだから。
輝き続けて。そばにいて。

僕は夢を追っている。
一歩一歩頑張ってる。
君はいつか結婚したいって言ってたね。
今はできない。ごめんよ。

君には心配をかけてるね。だからこそ悲しませたくないんだ。
これは僕の夢、そして君の夢、そう思わせてくれ。

今もこれからも永遠に僕の愛を。
だから信じて。君が好きなんだ。待っていてくれないか。
微笑み続けて。そばにいて。
今もこれからも永遠に君は僕の心の支えなんだ。
だから信じて。一緒に幸せになろう。
いつか輝く指輪を君に。

あなたが幸せなら私は幸せなの。そばにいて。
君が幸せなら僕は幸せなんだ。今もこれからも永遠に。

今もこれからも永遠に私の愛を。
だから信じて。あなたの歌が好きだから。
輝き続けて。そばにいて。
今もこれからも永遠に君は僕の心の支えなんだ。
だから信じて。一緒に幸せになろう。
いつか輝く指輪を君に。


6.HOME

近所を歩いている。昔から見てきた道だ。
徐々に変わっていく。ガキの頃から見慣れた景色も、自分自身も。
時間はあっという間に流れて今じゃもう友達も大人になって。
想像もできないガキの頃からじゃもう。大親友も親になって。

変わっていくほど離れた気がして寂しくなって。
近付けば変わってなくて。帰るからね。

みんな帰ってきたよ。
何も変わらない。
俺らは決して変わらない。
何も変わらない。

今、目に映るものが、全て変わったとしても Oh yeah.
大切なものは何も変わらない。

近所を歩いている。僕にとって大事な場所。
帰るからね。

7.Keep Moving
1日目高速に乗って君に会いに。
2日目君は元気そうだった。
3日目元気かい?久しぶり。
4日目また会えてうれしいよ。
5,6,7日北から南へ動いて一週間。
また会おうね。
2,3,4週間東から西へ歌って一ヶ月。
準備はいい?

初めまして。
一緒に行こう。
新しい出会いが。
パーティーを始めよう。

これが俺らのやり方!
ひとつになろう。がんばれ!
俺と君で一か八か。
できるさ、踏み出して。
また一緒に遊ぼうぜ。

1日目高速に乗って君に会いに。
2日目君は元気そうだった。
君のために歌うよ。特別な楽しみを君に。
そしたら君は何してくれる?

8.TOMORROW
想像してみて、明日が来なかったらって。
すぐに後悔が押し寄せて、行動するはずなんだ。
友達に「ありがとう」と。
愛する人に「愛してる」と。
でも、心のすべてを伝えるには時間がないんだ。
足りないんだ。

後悔するんだろ?だったらどうするべきか。
出来るだけ後悔しないように人生を生きよう。
さあ始めよう。

明日から「生きて」みて。
心に嘘をつかないで。
今日という日に誇りを持って、ダメな日にならないように。
大事なのは笑顔なんだ。
想いがいつもあなたに届くように。
心を開いて伝え続けるよ。

想像してみて、明日がこなかったらって。
君は幸せのために何が欲しい?僕は何もいらないよ。
友達に「ありがとう」と。
愛する人に「愛してる」と伝えられたら。
でも、心のすべてを伝えるには時間がないんだ。
足りないんだ。

「ありがとう」も「ごめん」も、愛伝える言葉も
明日じゃ届かない言葉があるなら、
想いをずっとあなたに届けよう、
そう、心のすべてを。
明日から「生きて」みて。
心を開いて伝え続けるよ。
君も心を開けるよ。
僕らの新しい日のために。

9.NOTHING
「誇れるものなんて何も無い」
「自分は何もないって」って
決め付けるその前に出会えるさ未知の自分に。
出来損ないなんかじゃないさ!

君はこんな風に思ってない?

勉強も運動も女の子のことも、
誇れるものなんてない。
この世は不公平だ。
みんなみたいに何か欲しい。

気にすんなよ。
それはそんなに大事なことじゃないよ。
考えるな。
この世はそんなに悪くないよ。
出来損ないだなんて考える必要ないよ。
聞いて!
君じゃないんだ。
君のいいところを決めるのは。
君じゃない。
周りの誰かが決めるんだよ。

そしたら、誰かに見つけてもらった新しい自分に「ハロー」って。
君のいいところ、悪いところなんて君にはわからない。
君は出来損ないじゃない!

君はこんな風に思ってない?

勉強も運動も女の子のことも、
誇れるものなんてない。
でも大丈夫!そんなことより刺激的なものがあるんだ。

君の長い人生の道のり、沢山の人に出会うでしょう。
彼らが「あなた」を作っていくんだ。

君じゃないんだ。
君のいいところを決めるのは。
まだ見ぬ自分に会いに行こう。

「誇れるものなんて何も無い」
「自分は何もないって」って
決め付けるその前に出会えるさ。

誰かに見つけてもらった新しい自分に「ハロー」って。
君のいいところ、悪いところなんて君にはわからない。
君は君のすべてを決して分からない。
君は出来損ないじゃない!


10.MAGIC WORDS
魔法の言葉を聞いたことある?知らないの?
人生の道に迷った時その言葉を聞けるさ。

でも誰も知らないんだ。だって正解がないから。
だってそうだろ、君は前から沢山の言葉に救われてきただろ?

魔法の言葉はあるんだ。この歌でそれを君に。
その言葉を言うよ。すべてうまく行く。
虹の向こうに道が開けて、暗闇に光が射している。


ではチェンオバ楽しんで!!