皆様こんばんは!

いつも御訪問 いいね!

ありがとうございます。

 

さて 今回記事としてUPさせていただくのは

昨日 3月9日 名古屋市緑区の自治体が主催した

クアオルト健康ウオーキング

名古屋市緑区内の鷲津砦・ 丸根砦コース

全長4.43㎞ 累積高度差76mに参加した時

の様子です。

 

まず  クアオルト健康ウオーキングとは・・・・・

「無理しない、頑張らない」運動で、これまで高齢者や運動習慣の

ない人に適した健康ずくりとして普及してきた。

しかし近年の研究で、子供や働き盛りの世代にも、良い効果が期待

できることがわかってきた。子供には学力向上  働く世代には

脳血流が最大に近ずき能率UPやメンタルヘルスの対策に。

高齢者には運動習慣がつくことで 介護・フレイル予防や認知症

予防につながる。

それぞれのライフステージに良い影響をもたらすというわけ

だそうです。

 

クアオルト健康ウオーキングは参加者の安全を第一に

考え、自然の地形を利用し心身の良い影響をもたらすように

専門家がコースを設計。加えて専門ガイドが同行して

体調を確認し 運動効果を高める指南をする。

 

今年 29の自治体に取り組みが広がる予定。

 

上矢印 参加前に血圧測定

  案内係の方の注意事項などの説明

 

 

 

上矢印 簡単な来賓のご挨拶かとおもいきや!!

  国会議員  県会議員  市会議員の挨拶やら

  登山の専門家(ヒマラヤ 7000m登山経験者)

  ヨガインストラクター 

  上の写真の左側でお話してる人はもと 宝塚の男役

  として活躍して 2019ミス日本緑の女神 藤本麗華さん

  私の予想としては メディカルチェックと 注意事項

  を行ってGO!!って思っていたんですが?

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは八幡神社へ

 

 

このお寺は 徳川家家康も若いころに

来たんだそうです。

 

このお寺の境内で  軽いヨガスチレッチと 脈拍数チェック

温冷感覚(体表面温度)測定を行い現在の体の状況チェック

 

 

上矢印 名古屋 大高駅 名古屋で一番古い駅との説明

 

上矢印 鷲津砦公園に到着

  

 

 

 

上矢印 ひたすら登り

 

 

 

 

 

頂上付近で 織田信長側の砦の形と 

今川勢に攻められ 全滅したとか 説明を受ける

 

 

 

上矢印丸根砦に回り 形やら 全滅の様子などの

 説明をうました。

 

 また ここらでも 脈拍数チェック ストレッチなどをはさみます。

 

 

丸根砦頂上付近の風景

ここで 全員で 山に向かって ヤッホーして こだまを聞いて
途中 小雪が舞っていました。

 

帰りはこんな急階段をおりてきました、

 

最後の休憩ポイント

長寿寺

 

上矢印 梅が綺麗でした。

 

 

この全行程のなかには 脈拍チェック 5回 温冷感覚2回あり

本当に体調管理の仕方が少し分かったような・・・・

スタッフさん達の気配り 楽しく過ごした2時間30分

でした。

 

帰り際は 全員の再度の血圧チェック

最後に参加証として クールタオルを頂きました。

 

市のスタッフさんに 今健康ウオーキングは どれだけ

用意されてるんですか?って質問いたら まだ2コース

だけだけど 少しコースを増やす検討をしてるとのこと

でした。

 

 

最後に私の感想ですが 何となく 参加者は高齢の方が多い

ような感じでしたし 少し女性の方の人数が多いような?

そして 皆さん元気!!

ウエアーもバッチリ!!まあこういうイベントに参加するくらい

ですから そうかも!!

皆さんの元気を貰ったのが 一番の収穫かも

それで こんな言葉を思い出しました。

良い集団に交われば 自分もそのように染まると!!

 

 

最後まで お付き合い

ありがとうございました。