皆様こんばんは‼️

いつも御訪問  いいね👍️

ありがとーございます。‼️


さて今回記事にするのは

私達夫婦に振り込まれる

かんぽ生命保険からの通知に

ついてUPしていきたいと思います


まずこの保険についてですが

ある一定の掛け金を払い込む

ことにより、私が55歳になると

同時に私達夫婦両方死ぬまで

夫婦年金として支払われます

今から35年前  私が30歳の時

直ぐに加入しました!

その時の私の将来年金受給額は

多分?😳  24万円前後と予想

(夫婦合計)3~4万不足と大雑把

に予想し!

30歳から加入出来るので直ぐに

加入しました!

まだそのころは、普通預金の

利率が3~4%の時代

住宅金融公庫の貸し出し金利

が5.5%!

今では考えられませんね!

っで!結局3万円/月コース

にしました。

だいたい掛け金が17000円/月

弱で、かなり纏めて払ったので

ここから割引があったと思います。

それで今年の受給額は……



3か月で   115,950円

38,650円/月ですね!

因みに昨年は

3か月で  112,573円

37,524円/月でした!

だいたいこのように

毎年 月あたり1,000円位

あがってきてますニコニコ爆笑

夫婦終身でこういう具合なら

もっとかけてけば!

って思いました!🤗

しかし!

これにも税金が引かれてますね!

契約時  そんな事聞いて無いし!

その時はまだ利子に税金は

ある程度の額まではかからなかった

んですよ!


っで!

このお金の使い道ですが、

家土地の固定資産税

車の保険  税金  車検🚗🔍️

など年一又は車検等隔年

で必要な時の為の準備金

にしてます‼️

だいたい  年平均  30万円弱

ってとこでしょうか?


これが私のカンポの個人年金

でした!


今思うとたとえ、38,000円/月

でも

有るのと無いのではかなり

違うと思いました!



私だけかもしれませんが

定年を過ぎると、物の見方が

少しづつ変わっていっていき

ます。  そのあたりもブログの

今後UPしていきたいと思います。




最後までお読み頂き

ありがとーございました!🤗