やってみよう なんでも 実験 | とある農家の"なう"

とある農家の"なう"

Koike lab. -creative office-
岐阜県中津川市のものづくり屋さんです。
写真家の嫁 × 農家&お菓子屋さんの夫でお送りします。

どうもこんばんわ


気になることがあったので
超簡単な実験をしてみた。。。


まぁ
こんなブログみて惑わされる人はいないと思うけど
いちゃもんとかつけられたら嫌だし
現象だけ書く


実験といっても
こんだけのもの



ペットボトルに
①鶏糞
②鶏糞+苦土石灰

を入れた手前のボトルを用意して、口をホースでつなぐ

そのホースを別々の水道水を入れたボトルにドレインする。。。



で、しばらく置いておいて
トレインしてたボトルのEC値を計測する。




ざ・以上!!!



簡単でしょ???






でどんな現象が起きたかというと

①、②のドレイン先のボトルの水道水のEC値は
水道水(ブランク)よりは、若干高い値になった。

しかし

①、②のサンプルのEC値に優位差はないような数字だった。







畑の土壌とか
天候、部分的な地質、そこで起こる多種多様な現象などなど
変数の多い環境だと別の事が起きるかもしれないし

そもそも
生育の阻害になるような、無機的な現象が起きているかもしれないけど


koikelab.ではとりあえず心配ごとが一つ減ったということにしておこう。

それよりもっと他のことを気にしたほうがよさそうだ。