こんにちわ。こいけです。

あちこち出かける時に、毎回"コレが見たい!""コレが食べたい!"と言う目的があります。

その中で、最近なんとなく自分の好みが分かって来た気がします。(今更かい!ってツッコミはなしです。)

レンガ造りの建物が 好き
ステンドグラスが 好き。

この二つです。
初めて行く町に行くと、ついつい探しているかもしれません。

ネットをうろうろしていたらレンガ造りの建物10選みたいなものが紹介されていたので、今後の自分の旅のリストに入れとこうと思います。
 
まずは、既に行った場所から。

①東京駅

ここは、もう用がなくてもウロウロする場所です。
正面からも好きだし、kitteのテラスから見る東京駅も好きです。

クラシックホテルのスタンプラリーをしているのですが、未だ泊まった事がありません。


②横浜赤レンガ倉庫

神奈川出身なので小さい頃から良く両親と行ってました。
懐かしい場所です。



③ 函館 金森赤れんが倉庫

函館は、好きな街です。何度行っても、同じ場所でも写真撮ります。笑

誰もいない早朝の散歩も好きです。


④ 北海道庁旧本庁舎

ここも札幌行くとつい寄りますね。
花の季節も、雪の季節もまた良し。




⑤ 岩手銀行 赤れんが館

ここは、今年行った場所ですね。
東京駅と同じ辰野金吾の建てた建物です。



ここからは、まだ行った事のない場所

⑥ 富岡製糸場

以前行った事があるような気もするのですが、通っただけかもしれません。
こちらは、都内からも近いので、サクッと行ってみたい場所です。

⑦  大分銀行 赤れんが館

こちらも辰野金吾の作品です。
大分は、まだ未踏の地なので近いうち、中津から揚げを食べに行きたいと思っています。

⑧ 半田赤れんが建物

カブトビールの跡地です。
名古屋に住んでいた頃に、半田には何度か行った気がするのですが、はっきりした記憶にない。。
そのうちいこまい。

⑨ 敦賀赤れんが倉庫

敦賀も、名古屋時代何回か遊びに行きました。
名古屋からだと日帰りドライブでさーっと行って来れる場所でした。
日本海ブルー綺麗だなあと。
今年は久々金沢にも行きたいと思っているので、北陸新幹線経由で行ってみたいなあ。。

⑩ 舞鶴 赤レンガパーク

昨年私のもう一つの趣味。マスキングテープのイベントが夏にこちらで開催されました。
当初行く予定だったのですが台風で中止に。

こちらは、そのうち京都周りでいつかリベンジしたいと思っています。

結論☝️

赤れんが巡りの旅はまだまだ続きます。