今この本を読んでいます。
旅行なんでもランキング 日本編

まだまだ行ったことないところはたくさん!

もちろん日本人がオススメの観光スポットも気になるけれど海外の人から見るとどこなんだろう?と興味がありました。

1位 伏見稲荷大社
2位 広島平和記念資料館
3位 宮島
4位 東大寺
5位 新宿御苑
6位 兼六園
7位 高野山奥之院
8位 金閣寺
9位 彫刻の森美術館
10位 姫路城
11位三十三間堂
12位 奈良公園
13位 成田山新勝寺
14位 サムライミュージアム
15位 白谷雲水峡
16位 浅草寺
17位 日光東照宮
18位 栗林公園
19位 両国国技館
20位 永観堂禅林寺

だそうな。
サムライミュージアムっていうのが旅行者っぽい。
サムライと言えば、京都の二条陣屋とかも面白かったな。

この中で、行ったことがないのが、サムライミュージアムと白谷雲水峡、栗林公園の3つ。
今年は、行ける予定はないけど、いつか行きたいな!

マイベストってどこだろう。
知床五湖とか、礼文島?
高野山のなんともいえない空気感。



今いくつか行きたいところがあります。
少しづつ素敵な場所にこれからも行きたいな。