休日のお昼ごはんに作った簡単チャーハン


チャーハンとタイトルに書いてますが、正式には「混ぜご飯」でチャーハン風。


「さばの味噌煮」の缶詰があればすぐできるお手軽めしです。


さば味噌チャーハン

【材料】(2~3人分)

さば味噌煮缶詰・・・1缶(160g/固形量120g)

卵・・・2個
塩・胡椒・・・少々
油・・・小さじ2

温かいごはん・・・300g

しその葉・・・3枚

【作り方】

①温かいごはんをボウルに入れておきます。(混ぜ合わせるので余裕のあるサイズがオススメ)

卵をボールに割りいれ、塩・こしょうをしかき混ぜます。
フライパンに油を熱し、卵を入れざっとかき混ぜ完全に固まる手前まで加熱し温かいごはんにのせます。

②さばの味噌煮缶を①のフライパンに入れ、ゴムベラなどでほぐすようにし炒めます。(ジュージューして約1分、中火で水分を軽く飛ばします)
①のボウルにのせ、全体を混ぜ合わせます。


③器に盛り、ちぎったしその葉を散らし完成です。



けっこうボリュームあるので、我が家2人では多いくらい。



さばの味噌煮缶はこちらを使いました。


この缶詰100円以下です。

ゴロゴロを輪切り状態のもので、そのままでもごはんのおかずにピッタリですが、ちょっとひと手間かけると十分な一品になるのが嬉しいですね。



缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト




レシピブログに参加中♪