永世王位の資格を獲得した藤井さん、流石です。
 
感想戦の渡辺さんは、『将棋の渡辺くん』みたいになっちゃっていました。
 
おつかれさまでした!
 
 
台風災害も心配です。
 
九州のみなさんも、今後の進路のみなさんも ご無事であられますように
 
<帯> 運動部じゃなくても、
       青春は、まぶしい!!
 
調理部も、漫研希望者も、元柔道部も、みんな 将棋部部室に 集合~!
 
交際対局って? 勝ったら付きあえるの?
 
   著者  : 杉元晶子
   発行  : 集英社オレンジ文庫
   2024/7/23 発行
 
 
<目次>
プロローグ
一章  将棋部の王様
二章  三番勝負
三章  進路
四章  交際対局
エピローグ
 
 
京都鴨川東高校に入学した鈴木直は、将棋部についてのある噂を聞く。
 
なんでも、王様と呼ばれる部長の東香と、対局で勝ったら付き合えるというのだ。
 
その勝負は校内で”交際対局”と呼ばれ、挑戦者が絶えないらしい。
 
実は直は、香のことを知っている。
 
初恋の人で、将棋を教えてくれた人でもある。
 
噂にひどい尾ひれがついていることを知った直は、ある決意をして・・・?
 
僕が予約していいですか?
 
明日から先輩が卒業するまで
 
 
<参考文献>
 
 
『天才少年棋士を育てた杉本師匠! 将棋の「しょ」の字も知らない私を、将棋ができるようにしてください!!』

 

 

 
『歩のおそはや』同様の学園将棋ラブコメです。
 
「夏こそ湯豆腐!」 の件が 舞台が京都鴨川東高校 であったことを思い出させてくれました。
 
わりと分かりやすい香の想いと、なかなか気付かない直のもどかしい(?)どんくさい関係は、中学生じゃないのという感じですね。
 
将棋部じゃなくても、青春は、まぶしい です。