福間香奈清麗に加藤桃子女流四段が挑戦する 第6期清麗戦五番勝負第2局が、7/24(水)に愛知県犬山市で行われ、加藤女流四段が111手で福間清麗に勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。
 
福間さんに分が悪い加藤さんですが、先手を勝ち切れば楽しみが見えてきますね。
 
 
7/11の棋王戦挑決Tで、勝ち上がった梶浦宏孝七段が、(31話から)監修担当になりました。
 
 
月山は、アマチュア竜王戦決勝トーナメントを勝ち抜きアマ参加枠をゲットした。

「少年ジャンプ+」(2023年 18号~28号)掲載
 
  原作 : 綿引智也
  作画 : 春夏冬画楽
   発行 : 集英社
  第1巻 2023/9/9  初版
 
 
竜王戦の初戦。
 
プロ棋士との対局の緊張と疲れから悪手を放つ月山
 
劣勢極まる中、勝利をつかめるのか?
 
一方、ネット界ではSKAYなる人物が活躍を始め、GENとの勝負を熱望するが・・・
 
将棋に人生の全てをかけるプロ達と、ただ一度のチャンスに情熱を燃やす吸血鬼・月山の激しい対決が繰り広げられる・・・!!
 
 
<第3巻・目次>
第16話   あきらめない
第17話   SKAY
第18話   あなたに逢いたくて
第19話   3回戦
第20話   努力と才能
第21話   オンライン
第22話   GEN vs SKAY
第23話   ふたりの新鋭
第24話   決戦
 
 
・登場人物
 
 月山 元 : 将棋を300年指し続けてきた吸血鬼。 長きにわたり腕を磨くが、正体を隠し目立たぬように生きてきた。
 
 鈴木 聡 : 月山の旧知の吸血鬼。 現在はフリーの記者。
 
和島恭弘 : 和島将棋教室の経営者。 老朽化した教室の改装に苦慮する。
 
新堂誠二郎 : タイトル五冠のトップ棋士。 竜王のタイトルホルダー
 
天草 翔 : 新堂の弟子で六段の高校生棋士
 
アンナ・クラウゼ : ある教団に属する吸血鬼ハンター。 将棋に興味を持つ
 
 
日中苦手な吸血鬼が、日中の対局を頑張ります。
 
龍と苺(第16巻)』では "将棋をおぼえたばかりの中学3年生苺”が竜王戦七番勝負 に進出しました。
 
吸血鬼・月山は 七番勝負に到達するでしょうか?
 
勝ち上がるでしょうね?!



「少年ジャンプ+」(2023年 29号~38号)掲載
 
  原作 : 綿引智也
  作画 : 春夏冬画楽
  監修 : 梶浦宏孝七段(31話から)
   発行 : 集英社
  第2巻 2023/11/7  初版
 
 
竜王戦6組決勝
 
勝てば本戦出場となる対局で月山の前に座すのは、現役最年長の伊津九段
 
50年来の最推し棋士に、今まで培ってきた己の将棋をぶつける月山
 
盤上の主導権を争い、勝ちに貪欲な両者の戦いは、観る者を感動させる名勝負となるが、その勝者は?
 
一方、アンナには教団から異動の辞令が下りて!?
 
 
<第4巻・目次>
第25話   伊津道央
第26話   戦い続ける者
第27話   最高の対局
第28話   月山と愉快な仲間たち
第29話   そして本戦へ
第30話   将棋指しの休日
第31話   決戦トーナメント1回戦
第32話   将棋の天才
第33話   一分将棋
 
月山は伊津九段に勝ち、決戦トーナメントに進出
 
1回戦の相手は、天草翔六段
 
「番外編」 と 「特別番外編」 と 「将棋ウォーズCM」 が載ってます。
 
次は どうなる?