福間香奈女流王位に加藤桃子女流四段が挑戦する 第35期女流王位戦五番勝負第1局が、4月25日(木)に徳島県板野郡「樫野倶楽部樫野邸」で行われ、福間女流王位が147手で加藤女流四段に勝ち、開幕戦を制しました。
 
中日新聞「25階の勝負師たち・第18局」は、加藤女流です。
「・・・福間さんと西山さんが引っ張っている構図に割って入りたい」加藤さんに ”いいね!” です。
 

 
<帯>  全国から集まった天才たちを、
 
精神がすり減るまで半年間徹底的に競わせ、
 
最強の天才を決める ”天才の蠱毒(こどく)”
 
その名は奨励会三段リーグ!!
 
四段昇段の可能性を残して
 
三段リーグ最終戦を迎えた踊朝顔。
 
しかしそこに母親が倒れたという連絡が入り・・
 
雑念多きプロ棋士・花つみれ四段の日常を描きつつ信念を貫く妹弟子・踊朝顔の激闘も収録している
 
”非”本格派将棋コメディ 第四弾!
 
 
<Vol.4・目次>
第19話   女将vs.棋士の巻
第20話   珠子と朝顔、上空で困るの巻
第21話   由比ヶ浜くん、調子にのるの巻
第22話  決戦!三段リーグ最終日(前編)の巻
第23話  決戦!三段リーグ最終日(後編)の巻
第24話   朝顔、金欠のすえ泡をふくの巻
 
  著者    : 増村十七
  盤面監修: 山下祥
  発行所 : 朝日新聞出版
  2024/4/30  初版
 
 
いろいろな先生方が登場しながら、
 
今回は 花四段の妹弟子・踊朝顔三段の巻です。
 
生野珠子女流二段のキャラで思いつく女流は居ません。
 
由比ヶ浜二段、 ・・さすがに知見ある奨励会員はいません。
 
田名ぼたん元奨励会三段、 ・・女流にならず退会した女性奨励会員は前例がないと思います。
 
そして・・・
 
踊朝顔 四段昇段
 
女性初の将棋棋士誕生
 
いままで、将棋まんが&小説で 何人の女性棋士が登場したでしょう?
 
 
表紙も裏表紙も帯もカバーを取っても”踊朝顔”
 
”踊朝顔” 大特集の
 
”非”本格派将棋コメディ!  です。