NHK杯戦(収録)は、佐々木勇気八段が優勝しました。
 
佐々木勇気八段に勝利していれば年度勝率でも記録更新の藤井さんでしたが、惜しかったです。
 
第49期棋王戦第4局は、藤井聡太棋王(八冠)が勝ち2連覇となりました。
 
藤井八冠は 伊藤匠七段との将棋に辛い ように感じるのは私だけでしょうか?
 
 
 
”将棋”でヒットしたので、思わずポチツとしてしまいましたが、これは失敗でした。

   著者  : 三三珂(さざんか)
   イラスト: 碧風羽(みどりふう)
   発売元 : ㈱学研マーケティング
   2011/4/12 発行
 
 
東京の外れに住む高校生・千葉玄の前に現れた美少女。
 
雪と名乗るその少女に闘いを挑まれたその時、彼の人生は大きなうねりに巻き込まれていく。
 
亡き父のいた高みへと、将棋の歩兵のごとき足取りで進む玄の鮮烈な生き様。
 
異彩を放った格闘小説、
 
 
<目次>
成金
獣との邂逅
獣への誘い
獣への道
獣の運命
成獣
甦る夢
力の証明
炎と金
金への道
 あとがき
 
 
(最終ページ)
 
「金か」
---なんだよ。
「悪くないな」
---だからなんだよ。
「将棋のルール、わかるか?」
---わかるけど?
「あれって、前に一歩ずつしか進まないどんがめが、成るだろ。 金に」
---と金か。
「そうそう、俺もお前も才能がないが、前に向かっていけば成れるかもな。 金に」
---なるさ。あんたの息子だからね。
「懸命に、がんばれよ」
---懸命にがんばるさ。
   (完)
 
 
将棋に関わる箇所は以上!
 
全編これ格闘小説でした。
 
『ナリキン!(全8巻)』は、サッカーの比重が高かったですが 将棋とサッカーのおはなしでした。