明日(3/17)は、第49期棋王戦第4局とNHK杯戦決勝(収録)のW対局!!
 
伊藤匠七段と棋王戦、佐々木勇気八段とNHK杯戦の対局です。
 
対戦相手も初タイトルの頃とは替わってきました。

   著者 : さくらはな。
   協力 : 山口恵梨子
   発行 : 竹書房
   2024/3/7 初版
 
 
<帯> 女流棋士が語る将棋界の衝撃エピソードが満載!!
 
話題の業界裏事情に切り込むゆるふわエッセイ
 
思いもよらないハプニングが巻き起こる!!
 
 
<目次>
はじめに
第一局   新将棋会館建設プロジェクト
第二局   福島の竜王戦へレッツゴー!
第三局   福島の竜王戦で指導対局
第四局   福島の竜王戦で大盤解説
第六局   里見香奈女流への想い
第七局   女流順位戦での昇級とミス
第九局   将棋フォーカス裏話
第十二局  若手が集う東竜門とは!?
第十三局  ・・・
第十七局  新潟の棋王戦で前夜祭トークショー
第二十局   将棋フェスの前に釧路観光!!
第二十二局  流行語「豊島ブートキャンプ」
おわりに
 
 
(福島の竜王戦・・・)
 
第34期竜王戦七番勝負第3局のウラ話が満載です。
 
当然、藤井聡太先生の登場ですが、「将棋講座」の講師&聞き手の間柄の豊島(竜王)さん、しっかりサポートしています。
 
(里見香奈女流への想い)
 
小学生の頃女流アマ名人戦に参加して、同じ年の里見さんを知りました。
 
(女流順位戦での昇級とミス)
 
西山 「えりりん! 対局の時にすずらんのハンカチ使ってましたよね」
 
西山 「実はその・・・私も同じの持ってるんです」
 
西山 「ハンカチかぶっちゃいました」
 
えり (マジか 何という可愛さ)
 
えり (ギャップ萌えの破壊力ハンパない)
 
えり 「時々女の子全開になるんですよ」
 
えり 「それが隙というか 私は好き」
 
西山さんの”萌え”は、『将棋世界4月号』「師弟」欄にも咲きほこっています。


 
(若手が集う東竜門とは!?)
 
中村太地七段特集化しています。
 
(新潟の第48期棋王戦で前夜祭トークショー)
 
第48期棋王戦はベテランの渡辺明棋王に飛ぶ鳥を落とす勢いの藤井聡太竜王が挑む戦いとなりました
 
その第3局の大盤解説かいの仕事で・・・
 
 
今回も なにげなく 登場する 蛸島彰子さん、香川愛生さん などなど
 
女流棋士のお仕事実況を通じて、将棋界の紹介、棋士や女流棋士の先生方を楽しく紹介してくれています。
 
 
カバーを開くと お嬢様の香りが漂います。