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本書は人間の表現活動と人工知能技術の関係を主題にして、瀬名秀明(氏)が書いた4つの短編のアンソロジーです。 |
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各作品に共通して描かれるのは、将棋、小説、絵画のそれぞれにおいて、人工知能が人のレベルを超える時に、人間がどう対応し、変化するかという状況です。 |
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解説(ドミニク・チェン) |
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<目次> |
負ける |
144C |
きみに読む物語 |
ポロック生命体 |
解説 ドミニク・チェン |
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4編のうちの「負ける」は、将棋AIと棋士との対局がテーマです。 |
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「144C」は、機械が人間の心の機微を描けるかを問うています。 |
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シンパシーからエンパシーに至る多彩な心の働きは、読書体験において重要な役割を担う。 |
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”さまざまな文章問題に答えることで、その人のシンパシースコアとエンパシースコアを測定できる”ことに取り組んだ「きみに読む物語」。 |
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定性的なものの定量化です。 |
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おりしも、芥川賞の受賞作「東京都同情塔」は、犯罪者が快適に暮らすための収容施設となる高層タワーが、建てられるという近未来の日本が舞台で、タワーをデザインした建築家の女性が、過度に寛容を求める社会や生成AIが浸透した社会の言葉のあり方に違和感を覚え、悩みながらも力強く生きていく姿が描かれています。 |
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そして2022年頃からネットを席巻している 文章から画像を生成する技術(text-to-image generator)を取り上げた「ポロック生命体」です。 |
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AI(orSF)に興味がある方は、本書をお薦めします。 |
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将棋に興味がある方は、「謎々 将棋・囲碁」をお薦めします。 |
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