竜王戦第三局、藤井さんの封じ手は「△5六歩」。
 
”渡辺明九段が語る竜王戦&天皇賞”で、渡辺さんは、「「△5七歩」の時点で藤井さんは「後手受かっている」と読んでいるんだろうね」のコメントです。
 
実際には 封じ手「△5六歩」の時点で 「後手受かっている」 読みだったのかもしれません。
 
感想戦のニコニコ顔を見ていると 藤井さんは将棋を本当に楽しんでいることが伝わって来ます。
 
 
 
定期購読紙『ハルメク2023年9月号』です。
 
先頃、分社独立で株式市況でも話題になっていた『ハルメク』です。



「書いた人に、聞きたい」欄に、『師匠はつらいよ』が取り上げられました。

「これだけタイトルを取るのは、20代半ばぐらいと思っていたので、予想より数年早いスピードで驚いています」
 
「弟子に財布を開けさせたことは1度もないです。 私の師匠(故・板谷進九段)がお年玉をくれる人でした。」
 
「師匠には、もう恩返しはできないので”恩送り”で若い世代に受け継いでおけたら・・・」
 
 
藤井さんも一番落ち着く場所は”杉本研究室”というくらいのアットホームな一門の雰囲気を上手に聞き出しています。
 
 
 
新聞でも”八冠特集広告”です。

 
『師匠はつらいよ』は売上好調のようですね。
 
『藤井聡太ライバル列伝』は、近日Up予定です。

 
   ハルメク2023年9月号
   発行 : ㈱ハルメク
   2023/8/10 発行