6/1 名人戦第5局2日目、 ☗渡辺明名人 対 ☖藤井聡太竜王 戦が行われ、藤井さんが名人を獲得しました。


対局後のインタビューでは、
 
記者 「どのあたりで 勝ちが見えましたか?」
 
藤井 「(90手目)☖5九飛車とできて・・・」 と答えていました。
 
いつもながら 配慮の行き届いたお答えです。
 
 
渡辺さんはツイッターで、
 
渡辺 「(70手目)☖4六角、(72手目)☖6六角 が見えていなかった ・・・」 と言っています。

 

そして、指した手(73手目)は ☗2三桂、 ぱたぱたと進み ・・・
 
 
(84手目)☖3二玉 のあたりで(16時ころ)、渡辺さんいうところの ”すーん!” じゃないのと思いました。

 

 

北野さんのAIに関する(難しい・チョット意地悪な)質問には
 
北野 「AIについて・・・」
 
藤井 「AIは向上していますが、 取り込みながら 見ている方に楽しんでいただける将棋を指したい」
 
藤井 「(AIに)近づくだけでなく、 盤上において 自分なりの工夫をしていきたい」
 
見事な 大人対応 です。


渡辺さんは ”ツイッター” にしても 『将棋の渡辺くん』 にしても、率直ですね。
 
まだまだ 藤井さん番勝負以外では 十分いけるので、タイトル戦の場に戻ってきて欲しいです。
 
そして、 伊奈めぐみさんに ネタを バンバン提供してください。
 
 
藤井さん、名人獲得 おめでとうございます!
 
八冠も見せて欲しいです!!
 
 
 
           中日新聞・朝刊記事
           2023/6/2(金)