「先生、将棋って奥が深いですね!」 |
「将棋の駒はそれぞれ特徴があるのですね。 子どもたちのように・・・」 |
「駒の特徴を熟知し、駒を活躍させる。 これって、子どものよいところを伸ばし、導くことと同じですね」 |
平成30年から 大学の授業で、将棋の教育的意義を取り入れた講義を始めています。 |
教員を目指す学生たちが 感想を綴ってくれました。 |
|
礼儀正しさ、 集中力、 思考力、 決断力、 構想力、コミュニケーション力、感受性、責任感、思いやり、計画性、・・・、 将棋を指すことで身につく35の力 |
「お願いします」「負けました」「ありがとうございました」 が礼儀正しさを育む! |
|
|
羽生善治のすごさは、笑顔にあります! |
|
藤井聡太七段が、2019年に向けて語った言葉がすごい! |
「今の自分に65%勝てる強さを目指します!」 |
藤井七段には、 学ぼうという意欲、 自分は進化できるという希望、 相手を敬い受け入れる謙虚さ があります。 簡単ではありません。 しかし、それが出来るのが藤井聡太のすごさだと思います。 |
|
|
子育てエッセンス満載です。 |
33年間の小学校教員経験からの子育てアドバイスは いいですね。 |
幼稚園~小学生のお子さんを持つお母さんお父さんにオススメです。 |
|
<もくじ> |
|
|
|
|
|
|
|
|
はじめに |
|
|
|
|
|
|
|
|
第一章 |
将棋で伸びる力 |
|
|
|
|
|
|
|
|
将棋ってすごい! うちの子が変わった! |
|
|
|
|
|
将棋のきほん Q&A |
|
|
|
|
|
|
|
羽生善治のここがすごい! |
|
|
|
|
|
|
藤井聡太のここがすごい! |
|
|
|
|
第二章 |
将棋で育む語りかけ(保護者からの相談 Q&A) |
|
|
|
|
|
学校生活 |
|
|
|
|
|
|
|
|
勉強 |
|
|
|
|
|
|
|
|
生活習慣 |
|
|
|
|
|
|
|
|
子どもの成長 |
|
|
|
|
|
|
|
親自身のこと |
あとがき |
|
|
著者: 安次嶺隆幸
2019/3/25 初版
|
|
|
|
|
|
|
|
|