ダイエット生活から5月で1年。

昨年の健康診断の結果で一念発起してダイエットを開始しました。

 

半年ぐらいはかなりきつかったなぁ・・

でも頑張ってたと思うし結果も出るのではまれば楽しいです、ダイエット。

 

 

 

 

 

ここ数日は突然、体重が落ちてしまい

嬉しいと思いつつもこの年齢だと何か他の病気があるのかも?と思ってしまうほどでした。

 

よって現在、またもとの食生活になり(1週間程度ですが)

このままGWをだらだらすごすとあっという間に

せっかくがんばった1年で健康診断の時の体重測定で「やったね」と一人でガッツポーズしたいのに無理になってしまいそう。

 

なぜなら4月に入りあっという間に痩せたので

調子こいてると だいたい2か月後ぐらいにどどーーんとくるというのが今回のダイエットでよーーくわかりました。

年末年始の過食が2,3月に出て、あっという間に増加、

そしてそれをやばいと思って大急ぎでダイエットして現在の4月と思えば

納得が出来ます。

下のグラフの1月は怖くて体重計にのってなかったので1月の測定がないという爆  笑

 

 

毎日の体重測定はしてますがお米を食べれば+2キロぐらいはあがり

次の日食べなければ元に戻る、便秘が解消されても2キロぐらいは減る・・なんてこともあるけど

だいたいプラマイ 1キロが だいたいの現在の真の体重になります。

 

今は目標より1キロ少なくなってますが

自分が他の病気かもしれないからたくさん食べてもいいや、と軽々しく思ってるので

2か月後にはあっという間に太ってることでしょうね・・。

 

これは日ごとのグラフで目標よりかなり落ちてます。

今はこのグラフ値より1キロぐらい増加。

太るのは大得意なんで数日で達成する自信はある。

痩せるのは大変なんですけどねアセアセ

 

 

最近は仕事も忙しく

体力も消耗して仕事が出勤の日はスクワットが出来ない日があります。

スクワットを毎日5分でもやるだけで

単なる体重を減らすだけのダイエットではなくなり

均整のとれた体になります。(ぷにょぷにょ体型がしゅっとする)

 

それから・・

私が痩せたので色々と質問されるのですが・・

 

やはり顔がこけやすいので私の場合はファスティングなどは向いてないなと思い

やってないんです。

一気に痩せるとこけるし何せすぐにリバウンドしてしまうし

体への負担も大きいので1か月500グラム程度 確実に落とす!

スクワットは毎日!

食べ物はダイエット前期は(半年ぐらい)糖質を減らす。

 

ですかね。

 

あと、私の同世代だともともと痩せ型体型の人が

太ったのでどうしたらよい?とか質問されるんですけど・・・

もともと痩せ型の人と生まれつき太りやすい体質は違うので

わからないんだよね。

内臓脂肪が増えたというのと外見的に太った、ホルモンは?

何を食べたら太りやすいの?とかそういうのって私、痩せ型DNAではないので

なんとも・・。

私と同じダイエットしても効果を感じられないと思うの。

だって500グラムでひゃっほい、とか小躍りしてるのに

痩せ型の太ったって 30代の頃の服が着たい、とかのノりなので・・

 

若い頃からずーーとダイエット人生なので

年齢がある程度きてから太った、いわゆる中年太りの場合は

ホルモンも関係してるしね。

私の場合は、中年太りではなくもともと太りやすい体質なんで

中年太りも原因としてはありますがもともと何を食べても太るので

痩せ型の人のダイエットはわからず・・自分でぐぐってくれーー。

そして私たち太りやすい体質民は10代後半から

ずーーっと太りやすい体質と戦ってるわけなんでー。

受け入れて頑張ってください、と言うしかない。

ダイエットに関しては私は厳しいぞ!

 

さて今からご飯を作ります。