新しい組織体制になって早三か月が経ち、
サービスもリリースされ、
デカ化アプリもリリースされ、
着々と事業が進んできました。
 
これは、ひとえに、
超優秀な開発陣と、
それを支えるその他組織メンバーのがんばりであり、
(多少のトラブルはありつつも)
想定されていた内容よりもはるかに少ないトラブル状態で、
着実なスタートがきれたのはかなり大きい。
 
そして、これからが、
新サービスが市場に受け入れられ、
独自な市場を開拓できるかどうかの勝負どころなので、
舵取り、運営、組織づくりなどなど、
気を引き締めて進めていきたい。
 
そんな中、
デカグラフチームではないが、
経営本部局というAmebaを横断して経営管理する組織を、
一緒に運営しているツチヤMGRと話している際、
 
“今は組織全体の勝負どころなので、
 日々の課題にゼロベースで向き合うため、
 自分自身としてのルーチンワークは持たないようにしてます”
 
という言葉があった。
 
大きなサービスと組織が立ち上がり、
今まで以上に巻き込んでいく人やサービスが大きくなる中、
日々変化や緊急対応の連続があるようなとき、
あるタイミングで決めた・固めた業務を、
疑いもなく進めていくのはかなり危険。
 
そういった意味でも、
彼の言葉は真をついているし、とても心強い。
 
僕自身も、
大きな意味での一貫性は持ちつつも、
常にその時々での最適解を意識したり、
自分がルーチンや惰性に流されたりしてないか、
そしてそのような判断をしてないか、
客観的に自分を見ても腹落ちする行動がとれてるか、
そして、全社の考えや方向性とシンクロしているか、
を、
常にゼロベースで意識する状態を保っていきたい。
 
大きなチャレンジの中、
徹底して成功確率を高めていくよう、
しっかりと、
自分自身の脳もフルスロットルでまわしていきたいと思います。
  
 
※そんな中ではありますが、先週末、
  デカグラフチームで北海道に社員旅行に行かせてもらいました。
  一体感も強くなったし、リフレッシュもできたので、
  皆で改めて気合い入れ直してがんばっていきたいと思います!

理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※クリエイター力作の旅のしおり“ことりっち”

理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※路面電車がかわいかったり、
 
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※阿部ちゃんラップが素晴らしかったり、
 
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※ジョーのかつらが妙に似合ったり、 
  
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※名村くんのゴルフデビューも無事終わり、
 
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※北海道らしくビアガーデンで盛り上がり、
 
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※大盛りいくら丼で満足した、
 
理想ブログ~創造開拓 Life~-image
※とても有意義な旅行でした。
 
また来年、
デカを成功させて皆で旅行にいって楽しみましょー!