本日は、

            

昨日土曜の相模でのゴルフの後、

    

箱根にみんなで泊まって

          

今日の御殿場でのゴルフの準備をしていたのですが、

       

あいにくの雨で中止。

         

      

ので、

       

朝10時くらいまで寝て、スローなスタート。

        

結局、

     

昼にそば食べて夕方前には東京に戻りました。

             

      

その後、

      

家で仕事を片付けている際、

        

前の日経ビジネスを読み返していると

           

ジーコの記事が目に入った。

        

       

日本代表選手とブラジル代表選手の違い、

      

ということについて、ジーコは、

           

技術的には圧倒的な差があるとは思ってない、

      

ので、

      

勝てる試合はあると思うのだが、

      

実際にないのは目線の高さが違うからだ。

      

と言ってた。  

        

そもそもゴール(目標)としてる場所が違いすぎると。 

          

      

目線の高さで、本来得れるべきチャンスを逃してしまっていると。

       

      

単純なことだけど、ちょっと響きました。

            

        

目線を、

   

例え不相応であっても、

      

高く持ち続けることが大事で

         

持つことさえしないと、チャンスさえ来ない。

               

       

状況などで無意識に、

   

自ら目線を高くしないことしがちですが、

        

状況と目線は別物とし、

      

状況がよいときも厳しいときも

          

変わらず高く保っていけるよう、

     

改めて肝に銘じていきたいと思います。