今月初旬におこなった組織変更の効果が、

                

まだ多少ではありますが見え出してきました。

                  

             

最近2~3年やってきた中で、

      

一番大きな改編でしたが、

     

メンバー一人一人の目的の理解、そこからの行動、

     

そしてその上での結果へのコミット、

        

これらが個人ベースでしっかりと実現されてきたことで

         

全体としての結果、方向の上方修正、

      

これをやればいける!と思える成長金脈の発見、

         

などが少しづつですが形になって現れてきました。

          

              

タフな作業ではありましたが、

        

みんなのがんばりで、

    

良い流れになってきて嬉しい限りです。

            

      

あと、

           

今のようなタイミング、

       

ちょっと感触がつかめ始めたタイミングでは、

       

油断が一番の大敵なので、

         

ともかく、

      

ブレークスルーが来るまで忍耐を持ち続け、

        

前に進み続けるしかないのでそこを気をつけたい。

               

        

更に、

    

僕の経験では、

        

自分でいける!と思ったタイミングよりも、

           

ワンテンポ遅い形でブレークスルーが訪れることが多いので、

              

少しくらい読みが外れても、

      

がっかりせずに、あきらめずに、

     

前に進めていくことをやめなければ、

       

必ずブレークスルーは訪れるので、

      

そこを信じてみんながんばっていってもらいたい。

                 

              

成功するまでやる。

          

         

こういった決意というか決めを持つことが、

             

壁を乗り越えられる条件だとも思っていますので。

                  

              

あとは、 

          

要は、

    

成長する、という目的だけにこだわりを持って、

        

そのやり方、プロセスはドラスティックに変えるべきものは

          

適時スピーディに改善していくことが大事なので、

              

それができるように、

      

短期・中期・長期的視点、そして俯瞰できる視点を常に持ち、

    

こだわるべきポイントを極力少なく、目的にダイレクトに繋がるものだけ持って

      

自分の状態を良い形でしっかりと保っていきたいと思います。