昨日は体調があまりすぐれないので、
早めに帰宅。23時には家に着いた。

今日は朝から海にいくため6時前に起床。

それで、
いつも一緒に行くBLOWを迎えにいくと、
珍しく浮かない表情。

“足がすごく痛い”

とのこと。まともにあるけない状態。

聞けば左足親指付け根あたり。
僕の少ない情報の中で、痛風の危険あり
ということになり緊急で広尾病院へ。

時間がかなりかかるとのことで、
僕は先に帰宅することになったが、
不安な表情を見ると、かなり心配。
彼はどちらかというと痩せていて、
運動もしていて、暴飲暴食もしないタイプ。
そんな人でもなってしまうものであろうかと
思ったが、とにかく早くよくなってほしい。

僕なんかのほうがよっぽど痛風の要素を
満たしているのに。
食べ物、生活習慣には良く注意していこうと
本当に強く思った。

下記9つの項目の6つ以上あてはまれば
痛風である可能性が95%らしいです。
皆さんもくれぐれも注意してください。

1)症状が出てから1日以内にピ-クに達する
2)以前にも同じような症状があった
3)ひとつの関節だけに症状がある
4)関節の部位が赤くなる
5)関節が腫れている
6)足の親ゆびの付け根の関節に激痛、腫れがある
7)片足の親ゆびの付け根の関節に炎症がある
8)片足の足首の周りの関節の炎症がある
9)血液検査で尿酸値が高い

☆今日のオススメ(DVD)☆


タイトル: 今そこにある危機