起立性調節障害を発症して7年目

不登校から大学生に

A子、大学一回生です

 

A子のODが深刻化したのは、

中学一年生の1月末から2月初めにかけて。

インフルエンザ罹患後に

立ち上ることができなくなりました。

なので毎年この季節は心がざわつきます。

毎年一番体調が不安定な季節です。

 

今年は早々にインフルエンザになり、

京都に戻ってからも心配していましたが、

今のところ大きな後遺症もなく、

大学に通っていますおねがい

 

思い返すとODを発症してからは

意外にも他の病気に罹患することが

なかったんですよ。

一昨年夏のコロナぐらいですびっくり

 

今日のブログはまだA子に許可をとっていないので、

もしかしたら後で削除するかもしれません。

 

私がフォローしているブロガーの方々の

お子さんが成人式に参加された記事を

いくつも拝見しました照れ

 

ずっと闘病に寄り添って

頑張ってこられた親御さん、

諦めずに頑張ってきたお子さん、

本当におめでとうございます!爆  笑

 

A子も成人式に参加するつもりで、

昨年に振袖の予約もしました。

 

ところが

「成人式って月曜日にあって

翌日は学校に行かなあかんやん?

朝早くから着付けにいって、

寒い成人式に出て(ウチの市は屋外)

その後すぐに京都に戻るとか

考えただけで疲労でお腹がいっぱいえーん

ゆえに成人式は出ないでおこうと思う口笛

と言われました。

 

「え、振袖着ないの?滝汗

 

「写真だけ○○写真室で撮りたい。

今までずっと撮ってもらってるやん飛び出すハート

2月の春休みにでも

ゆっくり撮影しようよ。

レオンも一緒に撮れるしねニヤリ

(○○写真室はペットも一緒に撮影できます)

 

「そうかー、じゃあそうしようか。」

A子の小中学校時代を思うと、

小中時代の友人とか付き合いもないし

別に会いたい先生とかいないだろうと

私に異議はありませんでした。

 

予約している貸衣装店に電話をしたところ、

「え、そうなんですか?

成人式に出ないと

お嬢様はおっしゃってるんですか?

お母様、それは残念ですよね。」

と心の底から同情の声・・・

 

え、そうなの?残念なの?びっくり

私の友達も関東の大学から

とんぼ返りで成人式とか無理、って

参加しなかったけどなーうーん

(友人のお母さまは振袖を準備していたので、

すごく残念だったと思います)

 

めっちゃ貸衣装屋さんに説得されて

 

「わかりました。娘と再考して

2月中にまた連絡します。」

そう言って受話器を置きました。

 

昨夜ダンナさんもいたので

A子とLINE通話している時に

その話をしました。

 

「いやー、でもさ

もしかして翌日1限から講義あったら

ちょっと起きれないよキョロキョロ

冷えて体調を崩したくないしさえー

 

「今予約している振袖は

来年まで誰も借りないように

取り置きしているそうだけど、

もし2月に撮影するとなったら、

成人式に他の人に貸し出すことに

なるかもしれないそうだよ。」

 

そこでダンナさんが一言

 

「そうかー

あの振袖は1回目もA子が着てるしな。

それなら成人式前の12月に

撮影したらええんちゃう?ウインク

 

「そうやな!12月に撮影したらええやんニヤリ

 

ウチは全員ちょっとずれてる・・・

貸衣装屋さんが言いたいのは

そこじゃないんだな・・・と思いながら

成人式はケジメだから参加しろと

言わない

ダンナさんには心の中で

「いいね!グッド!を送りつつ、

 

「じゃあそういう方向でいこうかビックリマーク

 

A子、早くも来年の成人式は

不参加決定です笑