起立性調節障害を発症して6年目

不登校から全日制高校へ進学

A子、高3の二学期です

 

あれ?受験終わったんじゃないの?

 

A子は公募推薦入試で

第一志望のR大に合格しました。

実はこれ、

本人を含めて家族の誰も(たぶん学校や塾でも)
予想していませんでした。

 

公募推薦は2科目受験と決まっていて、

英語は必須、これが大の苦手。

最も得意とする日本史は

選択肢にありませんでした。

 

ゆえにR大学は

英語、国語、日本史で受験できる

一般受験勝負だと

心づもりしておりました。

 

そして第二志望まで合格できたら、

R大に加えてダンナさんがイチ推しの

難関大に挑戦しようと計画していたのです。

 

ところがR大に受かっちまったので

難関大挑戦はA子と私のなかでは

完全に消滅していたのですが・・・

 

合格ハイから学校の先生からも

そしてダンナさんからも

「受けてみないか?kan大」って

ことになっちゃったのです。

 

A子は

「いやいや、無理無理。

R大に合格しちゃったから。

合格もめっちゃミラクルだから。

勉強のモチベーションがナイ!

受験する理由がナイ!」

 

そりゃそうですね滝汗

 

kan大はオーキャンの予約を2回もしたのに、

1回目はA子の大クラッシュ、

2回目は私のコロナ感染と

どちらもキャンセルせねばならず、

どうも縁の無かった大学なのですチーン

 

でも、どうしても

ダンナさん諦めきれず・・・泣

 

今日A子と2人で見学に行ってきましたニヤニヤ

 

学食はメニューが多くて
ボリュームもすごい!
kan大は出入りに制限がないそうで、
近所の住民も普通に食べに来てる!

 

すごく広くて活気のある

素敵な大学でした。

 

11月公募入試前の気迫で

2月まで勉強を続ければ

あるいは・・・?かもしれませんが

やはりそこは難関大。

合格への道のりは厳しいと思います。

 

帰宅したダンナさんに

やはりA子の気持ちは

変わらないと伝えました。

 

オーキャンに行けなかったことに

責任を感じていたので

ダンナさんには申し訳なかったですが、

 

「A子のR大への熱意が変わらないなら、

それはもうしょうがないなぼけー

 

ということになり、

ようやく満場一致の

受験終了と相成りました。

 

梅田で寄り道笑

大丸梅田店にある「カカオサンパカ」

クリスマス限定プレート

可愛い~ラブ

 

ショコラ専門店なので

ダックワースもチョコ味爆  笑

 

夕ご飯はずわいがにのあんかけチャーハン酔っ払い
阪神百貨店内の「老虎菜」にて。
カニの風味がすごい!
優しい味で疲れた体に沁みました!