こんばんは!

 

昨日から今日にかけて

京都に旅行に行ってまいりましたニヤリ

家族で宿泊する旅行は

実に3年ぶりビックリマーク

楽しみにしていました爆  笑

 

天気予報では

「この冬一番の寒さ、暴風雪に注意」

と言われていましたガーン

京都の寒さは半端ないので

ヒートテック2枚重ねにニットで臨んだ私

 

あれれ・・・汗が止まらないぞアセアセ

 

めっちゃいい天気、無風、日差しぽかぽか晴れ

晴れ女A子のパワー恐るべし!!

 

JR京都駅に降り立ったA子とその一味ニヤリ

到着が早すぎて、時間つぶしに入った

福寿園が経営する駅カフェ「FUKUCHA」にて

 

1639787243406.jpg

お茶漬けセット(ダンナさんの注文)

梅の形の最中の中にお茶漬けの具が入っていますポーン

左側の片口に入った抹茶出汁をかけて食べます

(A子とA子母は玄米茶とほうじ茶のみを注文)

 

1639819510656.jpg

間髪いれず開店と同時に入店しました

FUKUNAGA901ではA子とA子母は
「おじぎぱふぇ」

1639819510588.jpg

ダンナさんの注文は

「レインボーキウイやま」です

 

JR奈良線に乗り換えて

2駅で稲荷駅に到着ニコニコ

 

伏見稲荷大社へ爆笑

 

私は25年ぶりくらいに来ました

当時は「すずめの串焼き」を売る店が

軒を連ねていましたが、

今は門前町に2店くらいしか

ありませんでした

 

DSC_1878.JPG

伏見稲荷といえば

「千本鳥居」ですね

この鳥居はずっと山の中まで続いていて

頂上までには1時間近くかかりますあせる

途中まで頑張りましたが、

さすがに無理だと思い、

引き返すことにしました

 

しっかりと登山装備をした20人くらいの

ハイカーのグループが登ってきたので

A子が

「この先はハイカーガチ勢に任せようえー

つぶやいたのには、

大爆笑してしまいました

 

お参りした後、

 

DSC_1881.JPG

門前町の中にある

「祢ざめ家」というお店

A子はいなり寿司が苦手なのですが、

「今ならいなり寿司を食べれそうな気がするニヤリ

というので注文

私はきつねうどんと鯖寿司のセット

DSC_1882.JPG

京都には鯖街道というのがあって、

鯖寿司も有名なんです

「いなり寿司、美味しかったわ~爆  笑

一つ苦手なものが減りました

 

A子が志望校の1つにしている

大学のキャンパスに行ってみました

 

1639819501471.jpg

土曜日だったので、

中を見学させていただけました

お願いはしてみるものですねおねがい

 

さらに足を延ばして

「東福寺」にいきました

紅葉が有名な寺ですが、

すでに紅葉の季節が過ぎていたので

閑散としていました

 

1639819535856.jpg

古いお寺の中に

モダンなお庭が作られています

 

1639819535804.jpg

ブログ初公開、A子母ですてへぺろ

 

東福寺から電車で移動しました

 

1639819536128.jpg

四条にある南座です

役者さんの看板がかかって、

活気がありました照れ

 

円山公園内にある

「長楽館」というホテルへ行きました

 

1639819545175.jpg

明治に建設された「旧村井邸」を

改装した、京都有形文化財でもありますニコニコ

ここはレストランが併設されていて、

カフェも兼ねています

DSC_1902.JPG

3段重ねのアフタヌーンティーを

食べたかったのですが、

予約できなかったので、

モンブランをいただきました

めっちゃ栗!!

甘味はほとんどなくて、

ラムの香りが効いた

カスタードソースが甘かったです

いいバランスでしたニコニコ

 

DSC_1904.JPG

今夜のお宿です

ここはレストランが併設されていて

評判が良いので食べたかったのですが、

予約がとれず・・・えーん

 

DSC_1908.JPG

祇園になる

「山地陽介」というフレンチレストランに

行きました。

個性あふれるフレンチでとても良かったです

写真は「ボタンえびに3大珍味をそえて」ラブラブ

 

食事を終えて、宿に帰る途中で

夜の八坂神社にお参りしましたキョロキョロ

 

1639832925421.jpg

夜10時前ですが、

明かりがついていて、

門が開いていますびっくり

 

1639832925571.jpg

24時間営業だそうです

ここは花街が近いので(祇園)

芸妓さんたちもお参りするのかも

しれませんね

 

ものすごい距離を歩きました

山道も階段もありました

息をきらしたりしましたが、

それでもA子、元気です笑い泣き

旅は明日も続きますビックリマーク