娘A子が起立性調節障害を発症してから、1年以上が過ぎました。

 

昨日喉の痛みを訴えたA子ガーン

早く就寝して、今朝は咳が若干残るも発熱もなく起床しましたにやり

あ~よかった~ぼけー

 

オープンスクールにいざ出陣ニヤニヤ

梅田駅で発車待ちをしていた電車が、な、な、なんと

「ベルサイユのばら」ラッピング仕様!!デレデレ

めっちゃ感激ドキドキベルばら世代なの笑い泣き

DSC_0895.JPGDSC_0896.JPG

阪急電車の制服を着たオスカル様ラブラブ

アントワネット様もいました音譜大好きなアンドレも~酔っ払い

 

もう、これだけで今日オープンスクールに行った甲斐があったわ~ウシシ

 

 

たくさん参加者がいました。お母さんと一緒に来ている人が8割ニコ

友達と一緒の人たちもいました。でも割と少数かなニコニコ

うちはダンナさんも同行したのですが、説明会の話を聞いて

私達の高校受験の経験って今と全然違うから、

何一つ参考にならないね~ショボーンって話しました。

それにしても、オープンスクールのおもてなしがすごいびっくり

学校のパンフレットにマスコット犬のストラップや下敷き、

参加生徒のみならず、保護者にまで軽食、ケーキもいただきましたカップケーキ

説明会は学校の内容のほかに、在校生によるパフォーマンスの発表もありましたびっくり

(舞台芸術学科があるんです。ダンスや吹奏楽部の演奏など)

 

午前、午後に個別参加型のアクティビティがあって、

(スイーツ作ったり、ビーズアクセ作ったり、プログラミングの実習をしたり、英会話とかびっくり

その後は部活見学(参加できます)したりします爆笑

 

A子は午前の部は校内スタンプラリー、午後はスイーツ作りに参加しましたニコニコ

校内スタンプラリーは、スタンプを押してもらうときに

「今日は楽しんでる?この学校はどうかな?」

担当の在校生のお姉さんに話しかけてもらって、嬉しそう照れ

クイズに答えてプチプレゼントをもらいつつ、校内を探検しました。

 

「本当に私学の学校ってすごいおねがい

綺麗で広くて・・・キョロキョロこんなところで学校生活を送れたらすごく嬉しい笑い泣き

 

午後のスイーツ作りでは、初めましての6人が1班になってカップケーキを作りました。

この学校は調理・製菓学科があるので調理室も充実していますニコニコ

で、娘が作っている間所在ない夫婦でしたが、

この時にダンナさんの面白話を聞けて爆笑ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ(声を殺して笑いました)

この話は長くなるので、明日ブログのネタがなければアップする予定です。

 

その後、A子がもし入学できたら入りたいといっていた「かるた部」を見学しました。

ちゃんと和室とかあるんだよね~びっくり

 

見学に参加していた生徒が10人超ぐらいでした。

チラシ(アットランダムに札を並べる)の状態で一斉にとる遊びをやっていました。

ほとんど経験者だね・・・早いわびっくり

A子はスイーツ作りが長引いて途中参加だったけど、

取れた枚数は少なかったえー

で、この部室に飾ってあったのが漫画「ちはやふる」の作者

末次由紀先生の直筆色紙ポーン

collage-1563018739691.jpg

もう、超感動です!!

A子に「写真撮ってもいいって言ってはるし、前行って撮ってきて~おーっ!

とお願いして撮影してきてもらいました。

 

こうして、途中で倒れることもなく無事に学校を後にしました。

はぁ~楽しかったよ音譜オープンスクール最高クラッカー