吹奏楽部の夏休みって、営業の夏休みなんです。

市の吹奏楽連盟が開催する定期演奏会。

地域で行われる夏祭りのゲスト出演。

そして、コンクール・・・

本当に中学3年生の親御さんは

胃がキリキリすることだと思います。

うちの学校の吹奏楽部も、定期演奏会、祭り2か所、コンクールと

4つの本番が決定していました。

しかし、今年の夏は暑かった!

一回目の夏祭りは夕方4時半からだったのですが、まだまだ暑い!

娘もラストの曲を演奏している時は、顔面蒼白でした。

終了後、貧血をおこして倒れてしまいました。

他にも倒れた生徒さんがいて、救急車がきていました。(搬送されたそうです)

翌日の定期演奏会は、前日倒れた生徒さんが(もちろん、お休み)ソリストだったため、

曲目が変更されるというハプニング発生!

翌週の祭りは開催時間を変更して、夕方5時半にしていましたが、

西日本豪雨の為、中止になりました。

中止になって、保護者はちょっとほっとしたのでした。