内科を受診するにあたって、電話であらかじめ起立性調節障害の可能性を連絡しました。

医者によっては嫌がられるかもしれない、とは思いましたがなるべく早く病名を確認したかったです。

結果、現在も娘の主治医になっていただいています。

処方されたのはメトリジンと漢方薬(リョウケイジュツカントウ)です。この薬は現在も継続服用中です。

はっきりいいまして、効いているのかよくわかりませんが、主治医が言うには娘の体質には合っているそうです。

血圧をあげる薬なので、対処療法になります。

この後10日は娘の様子は変化なし。

ほぼ一日自室で寝ています。食欲はなし。顔色悪し。頭痛、腹痛、倦怠感。

この頃食べていたのが、お茶漬けと、日清「お椀で食べるカップヌードル」主食でした。

塩分が多いものも、この病気には推奨されます。

主治医との問診で、倒れる3か月前くらいから、なかなか寝つけず布団でYouTube。

睡眠量、質がかなり低下していたようです。

娘はかなり疲労していて、とにかくほっといてほしかったそうです。